2ntブログ

Genesis2FemaleでCR2ビルダー

2013年08月26日 03:22

Genesis2Femaleでキャラ作りはいいのですが
CR2ビルダーでの編集が私の環境では実用に耐えないのです。
Genesis2Femaleの編集にとてつもない時間がかかってしまいます。
選択項目の削除に10分とか15分とか
誰かいい方法があればご教授お願いします。

とりあえずPOSERで保存したCR2を開いたところがこちら
クリップボード022

大量のモーフが仕込まれていますが
開きチャンネルが無い。
ですからモーフの上書きをする可能性があるので
そのままでチャンネルの中身をのこしました。

そしてINJファイルをPZ2へ保存
INJして見ましたら
クリップボード021
とりあえずINJ出来ていましたがちょっとスマートではないです。
ここをうまく出来ないものでしょうか?

まだまだ前途多難ですな~。
やっぱDSON Importer経由ですので、いろいろな制限に阻まれているのでしょうか
DSON ImporterでCR2を生成するのではなく
Poser用CR2バージョンも有れば完全にメジャーフィギャーなのに・・
っと思うところです。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

混沌とする中

2013年08月23日 00:57

Genesis2Femaleが使えないと言う事実を突きつけられてずっと
Roxieのキャラを作っている中、満を持してDawnが登場!

そして、Roxieキャラを中断(中止?)してDawnのテストとキャラ作り。
気づいたことはDawnは決してメインキャラクターにはなれないだろうな~と言うこと

わたしはRixieやMiki4とさほど違いを見出せないのです。

Dawnはずっと言われていた肩の構造ウェイトマップの中途半端さ
股関節の位置とウェイトマップの中途半端さ

デフォの肩や腕は男のそれと思わせるほどゴツイです。
そしてウェイトマップも中途半端、

股関節はPhantom3DさんのWMV4の様な感じですか?
BendはいいのですがSaideで落ちた感じになります

これではネイティブウェイトマップフィギャーと言う看板意外
V4から変える理由を見つけられません。

そうこうしていると、とうふさんより情報が!!
DSON Importerがアップデートでバグ修正があったとのこと。

前にDAZに回避出来るのかを質問しましたら
もっと詳しくと言うことだったので画像を添付して説明しましたが、
英語が苦手なのも手伝ってか?その後返事が来ませんでしたので
Genesis2Femaleは、殆どあきらめていました。

そこへ、とうふさんの情報が飛び込んできました
うほっ、ってな感じでテストです。

な、何と治っていたのです!!
Untitled (2)

っと、言うことで今度はGenesis2Femaleでキャラ作り。
まだ、洋服を作る予定が無いのでモーフ類は一切購入していません。
顔も体もZBrushにて造形しなおしです。

Genesis2Female
こちらもDSON Importer経由ですので、
いろいろな制限付のGenesis2Femaleなのか
今のところ個人の域を出られない感のあるDawnなのか

この流動的で混沌とする中POSERでのメインフィギャーがどれなのか?
キャラの準備はしておかなければです。
まあ、Roxieでは無いのは明らかですが・・・。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Dawnでキャラクター

2013年08月17日 02:29

Dawnでキャラクターを作ってます。

とりあえず二人を作ってみました。

個人的な感想として
Dawnはプライベーターの域を超えてない感じが
巷でよく言われる肩の造形と股関節の位置の異状
私的にもそれは同意見ですね~.
股関節の感覚はPhantom3DさんのWMV4に酷似していると感じます。
自分でJCMを組み込むか開脚のポーズの後に修正するが
間接に関してはAntoniaを超えてはいないと思います。
あと、モーフも今一少ないです。
ちょっと作り直そうと思えばモデラーが必要です。
これでは敷居が高い方も出てきますね
とにかく皆さん試してみてください。

そして残念な事にGenesis2Femaleには当然及びませんね~・・・
PoserにおいてGenesis2Femaleが使えない(股関節の妙な変形)状況では
Dawnの今後の展開によると思い
キャラクターを作っておこうと言うことです。
Dawnも股関節が変だと言うことでは
Genesis2Femaleでもいいと言うことになりますね。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

やっと我が家にやって来た

2013年08月11日 03:47

本日やっとDawnが我が家にやって来た。

昨日はアクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしてましたが、
本日やっと繋がりまして晴れて我が家にDawnがやってきました。
とりあえずサクッと顔だけ日本人風に
唯一手元にあるおまけの水着で

今日の今日なので使ってもいいかなくらいに
顔を治しただけで(中途半端ですが)
殆どテストしていません。

しいて言えばアソコに具がないこと
メッシュも準備されていません
完全に別objで対応しなければならないのです
エロい私にはちょっとがっかりでもあります

それではまた時間をみてテスト結果を書きますので
よろしくです。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

早くもSR2

2013年08月08日 23:41

Poser10及びPoserPro2014のサービスリリース2が出ました。
クリップボード02

明日にはDawnが出ると言うタイミングでSR2です
ダウンロード&インストール
そして、環境セッティングを終わらせることが出来たので
取りあえずOKですかな。

とにかく今回のアップデートの内容を書き出して見ます

・一般的なパフォーマンスと安定性のアップデートや改善
・ヘアールームの改善
・マテリアルルームの改善
・ライブラリの改善
・プレビューレンダリングの改善
・ファイナルレンダリングの改善
・アニメーションの改善
・フィギャー作成時の改善
・PoserPython改善

各項目に対していくつかの改善点が書かれていますが
ちょっと数が多いので省略

殆ど今有る機能のバグフィックスとアップデートで
しいて言うような新しい機能は有りません。
機能と言うか細かなアップデートでパラメーターが増えたり
並び順が変わったりしているらしいですが、
まださっと見ただけでいじっていないので何とも言えませんな~。

何より最初の項目、パフォーマンスと安定性のアップデートや改善
っと言うのがありがたかったりもします。

本当に安定したならばですが・・・。

まあ、おいおい使っているうちに分かるでしょう。
今回はインストールしただけ!・・っということでした。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

コリもせずROXIE

2013年08月07日 02:31

もう、明日あさってにはDawnが出ると言うのに
私はまだRoxieをいじってます。

今回は前にV4に作ってSeraちゃんに移植した
Neneのセーラーを移植です。

ウェイトマップのキャラは服を作るのがちょっと面倒くさい
メタセコで三時間、何とか動くまでは行きましたが
やっぱりポリゴンの分割を考えないと派手に破けますね
これからはウェイトマップキャラばかりになりそうなので
慣れないと作るのが嫌になりそう・・・。
ポリゴンの分割と流れ、ウェイトの微調整
やっぱり体にフィットさせたほうが楽かも?
ダップリと着る制服やTシャツなんかの間接が難しそう
ピッタリした服は実社会の女の子はあまり着ないので
私にはシチュエーション的にもシーン的にもリアリティーにかけます。
レンダリングがリアルでも、
シチュエーションがリアルでなければ何か萌えないのです。
やっぱ、何処かにいそうな子が日本的な服でありがちなシチュエーションでエロ
これが私のリアリティーなのです。



今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE