2ntブログ

Poser 12アップデート

2020年12月10日 09:37

Poser 12アップデート:NvidiaのGeForce RTX30シリーズGPUのサポートが追加されました
2020年12月9日12:15 pm by Michelle Willard


8hET1JSx92ab108opurbx4kgVolz7c9BEFxPYDg3.jpg
Poser 12の最新のアップデートには、
NvidiaのGeForce RTX 30シリーズGPUのサポートに加えて、
「Tear Off」ボタンの置き換えとバグ修正が含まれています。

Poserコミュニティは、Render tabから[Tear Off]ボタンを削除することに抗議しました。
私たちの開発チームはそれを聞いて、PostFxパレットに「Export Image」ボタンを追加して置き換えました。

Poser開発チームが使用するアジャイル開発モデルにより、
RTX 30シリーズGPUなどの新しいテクノロジーのサポートを追加することに加えて、
ユーザーのニーズに迅速に対応することが可能です

ボンドウェアの社長兼最高経営責任者であるティム・チュートは、次のように述べています。
より新しいハードウェアテクノロジーへの綿密な追跡は、
私達の早期リリース『early access』に約束である 頻繁なリリースによる難問開発、改善の証です

Nvidia GeForce RTX30シリーズのサポート
Nvidiaは10月に画期的なGPUをリリースし、
すぐに1億7500万ドル相当(largely to crypto miners)を販売し、市場が不足しました。

「(NVIDIAGeForce RTX)3080と3090には、供給の問題ではなく、需要の問題があります」
とNvidiaのCEO、ジェンスンファンは述べています。
「需要の問題は、それが私たちが予想していたよりもはるかに大きいということです-
そしてそれを私たちは本当に期待していました。」

彼は、2021年初頭には供給が需要に追いつくはずだと付け加えた。

では、30シリーズの重要な点は何ですか?

CPUを介したPoser12のベータテストで38.9倍高速なレンダリング時間を作成するAI加速処理を除いて、
短いバージョンは次のとおりです。
リアルタイムレイトレーシング。
NVIDIAの第2世代RTXアーキテクチャであるAmpereを搭載したGeForceRTX 30シリーズグラフィックスカードは、
ゲーマーとクリエイターのためより高速な第2世代レイトレースコア、より高速な第3世代テンソルコア、
新しいストリーミングマルチプロセッサを備えております。

しかし、Poser12で大きな違いを生むのはリアルタイムレイトレーシングです。

レイトレーシングは、シーン内のオブジェクトと交差する光のパスをトレースするレンダリング手法です。
遭遇するオブジェクトは、エンジンに通知する実際のマテリアルプロパティを持っているため、
反射、屈折、表面下散乱、および他の手段ではシミュレートするのが非常に難しいその他の光学現象など、
これがどのように見えるかを計算できます。

結果は驚くべきものですが、多大なコストがかかります。
計算量が非常に多くなります。
これが、リアルタイムのグラフィック速度を必要とするゲームではなく、
ハリウッド映画のようなハイエンドのアニメーションで主に見られる理由です。
現在、Nvidiaは、リアルタイムレイトレーシングを可能にするアーキテクチャを作成しました。

そして今、Poser12とGeForceRTX30シリーズGPUで作成するときにそれを手に入れます。

RTX 30シリーズを使用すると、Poserユーザーは次のことも期待できます。

•同等のTesla(2000シリーズ)GPUの約2倍のレンダリング•10xxカードの約4倍のレンダリング。
•同じテストレンダリングには、3.4 GHz 6コアCPUで300.65秒(5分)かかり、RTX3090では7.7秒かかりました。

Poser12.0.323アップデート
Poser 12.0.323アップデートには、次の機能と修正が含まれています。

•PoserPythonでFiguresおよびActorオブジェクトのハッシュを有効にしました。
•parmオブジェクトのequalsを修正し、PoserPythonがParameterオブジェクトを比較できるようにハッシュ可能にしました。
•[Scripts]> [Utility]メニューのInspectionTool.pyスクリプトに追加され、
 wxPythonウィジェット検査ツールを実行できるようになりました。
•中ボタンのマウスズームスクロールが遅くなり、Windowsでスムーズになりました。
•PostFXパレットの[Export Image]ボタンの改善。最初にPostFXを適用する必要がなくなりました。
•従来のスキニングが使用されている場合にSSSに表示される継ぎ目の部分的な修正。
 scatter_group_idが一致する単一オブジェクトの場合に機能するようになりました(CPUとCUDAのみ)。
•PostFxパレットに「ExportImage ...」ボタンが追加され、レンダリングウィンドウのPoser11の「TearOff」ボタンが置き換えられました。
•追加のNvidiaRTX 30シリーズ(Ampere)サポートのためにCUDAの新しい構成を追加しました。
  および古いボードはサポートを終了する可能性があることに注意してください。
•Cameras()関数の問題を修正し、PythonカメラリストスクリプトがFigureで親になっているカメラを返すようになりました。


となっておりました。
 
MNE





コメント

  1. とし | URL | VWFaYlLU

    5chでこんな発言があったのですけど、、、

    あと、FireFlyでも最近追加されたガンマ設定を2.1に設定して、レイトレ反射2回以上にすれば
    SuperFlyと同等のフォトライクになる。TY2がナマナマしくなるんだよね。
    っでSuperFly(CPU)の倍ぐらい速くあがる。

    SuperFlyが実装された頃明るすぎるって不満がいっぱいあがってたけど、
    単にガンマ値と間接光反射が自動設定で高かっただけという。

    これってご存じですか?どこに設定があるんだろ、、、12だけなのですかね、効果あるならアップしてもいいかも、、、

  2. mne-poser | URL | -

    とし さんへ

    コメントありがとうございます。

    さて、FireFlyのレンダリングガンマ設定は
    レンダリング設定の右下Gamma crrectionでできます。

    SuperFlyにおいて現在POSER12ではレンダリング設定でレベル調整と彩度調整を加えたレンダリングができます
    明るさや妙に鮮やかなPOSERの色味をかんみしてレンダリングができるようになりました。

    加えてGTXやRTXをご使用であればPOSER12のSuperFlyのスピードが格段に上がっています。
    FireFlyでIndirctLightをご使用であればさほど差は感じないと思います。
    むしろ私のGTX1080TiではSuperFlyのほうが格段に早いです。

    現在の物理レンダリングはGPUが早ければ早いほど快適なレンダリング環境を得られます。
    RTXではさらにスピードがあがってRTX30XXシリーズにおいては
    数秒でのほぼリアルタイムレンダリングができるようです。

    RTX30XXシリーズがほしいものですが、現在Deepfakeにはまっており
    そちらでまだRTXがサポートされておらずいまだGTXなわけでございます。(/_;)

  3. とし | URL | VWFaYlLU

    お返事ありがとうございます、ソースネクストで安売りが始まりましたね
    自分はRTX2060なので、アップする価値ありまくりみたいですね。
    MACも新しいのは爆速みたいなので、悩ましいところです。

  4. mne-poser | URL | -

    とし さんへ

    私もRTXにしたいです。
    POSER12はまだまだ未完成ですが
    頻繁にアップするバージョンを楽しめるのもいいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/616-260b4163
この記事へのトラックバック