2ntブログ

AI技術の進歩に仰天そして魅せられる。

2020年12月30日 05:10

今年はDeepfakeの凄さに始まってAIのアプリをTESTしまくってました。
AIアプリは今後進化を続け、私などの考えられない事を成し遂げるに違いありません。

POSERやDAZは既存の3Dデータを使っての、よく言われる着せ替人形遊びですね。
MAYAやZBrush、BlenderといったモデラーはそんなPOSERやDAZなどポリゴンを扱えないソフトへの素材や
その他あらゆるシーンへの3DCGのObjを作成またアニメーションを作成するソフト。
今後これらの枠を超えるAIの3Dソフトが出るかもしれません。
現在すでに自動でモデルをスキャンしたり、写真を使ったりして
それを素にAIがモデリングしてそのモデルさんそっくりな3Dデータを作りアニメーションすることができています。
これが一般のユーザーへ降りてくる日も遠くはないでしょう。
モデラーすらいらなくなる日が来るかもです?

そして、私はいままで写真の修整加工はPhotoshopが動画はPremiereが一番だとおもっていました。
昭和のAdobe神話の申し子でしたので他のアプリをTESTする事、
ましてや購入することなど頭の片隅にもありませんでした
切った貼ったではまだAdobeに分があると思いますが新しいAdobe製品はAIを取り込み始めています
がしかし、この分野では後塵を拝しているのは否めません。

また、Deepfakeは人物のムービーの顔を書き換えるソフトでコラージュではありません。
書き換えのために準備した顔のデータは色や光源の角度を問いません。
現に写真やムービーデータなど顔のデータを集めると、その肌の色、髪型、光源の角度など様々です。
コラージュであればまずそこを合わせる必要がありますが、Aiの望むものは詳細さです。
摘出しデータがいかに詳細な情報を持っているかにつきます。
それは解像度であり尚且つ詳細でシャープなディティールの情報量、そしてあらゆる角度と表情が必要であって
そのムービーや写真の人物の肌の色や光源の角度がどうであれかまいません。

そこで私は綺麗に拡大出来てシャープにかつ詳細にできないものかを考え始め
Photoshop2021を購入、するとAIのプラグインがあるではないですか。
しかし、まだ完全ではなくベータのままのものもありましたし、その出来栄えに満足できません。
そこで、AIだと思い探したところいろいろ出来そうなLuminar 4を購入
なかなか出来はよかったのですが、Deepfakeとの相性がいまひとつでした。
出来た画像はシャープに見えるのですがなぜがDeepfakeでピンが来ないのです。
コントラストやガンマ彩度が調整され綺麗に見えても細部のディティール情報はそのままのようです。
そこで写真の修整のみに特化したTopazのAIアプリを試してみました。
完璧です!素晴らしい Deepfakeと相性ばっちりでした。
何と立て続けに3つのAI写真アプリと動画アプリ一つTopazで購入してしまいました。

Sharpen AI
実際のディテールとノイズの違いを区別できる最初のシャープニングおよび手ぶれ補正ソフトウェアです。
ハンドヘルドや夜間の撮影でも、シャープな画像を作成できます。
Gigapixel AI
詳細を失わずに画像を拡大することは、今まで不可能でした…。
AIの力で画質を完全に維持しながら、写真を最大600%アップスケールします。
Denoise AI
AIを利用した最初のノイズリダクションツールを使用して、
ノイズを除去し、画像の鮮明なディテールを復元します。
Video Enhance AI
何千ものビデオでトレーニングされ、複数の入力ビデオフレームからの情報を組み合わせることで、
Topaz Video Enhance AI は、真のディテールとモーションの一貫性を備えたビデオを最大8Kの解像度に拡大します。
これらが購入した物です、詳細はTopazで確認してみてください。

どれもすごいのですがビデオの拡大ソフトは圧巻でした。
これは昔の子供のビデオを高解像度へ地道に変換しようと思って購入。

では、ほぼディティールが飛んだ古いSD動画、エディーでTESTしてみましょう。
上が元動画で下がHD拡大変換動画のです。
ドラムや腕のディティール、ほとんど消えた顔のも少し復活。
影や模様など、これだけディティールが消えていても少しは復活します。



次はGAKKYのCMでTEST、髪の毛やYシャツのディティール
影やビルのディティールをよ~く見てみてください。
元動画

HD拡大変換動画

3840X2160拡大変換動画

画像や動画の拡大やエフェクト、フィルターなどで、いままでは元の画像よりかなり劣化すると思っていたところ
AIの技術により個人レベルでもここまで再生することができるようになってきました。

とても素晴らしい!っで思いついたのは・・( *´艸`)
最近噂の例のモザイク処理ソフトもAIを使っています。ということでさっそくTESTしてみました。
ソフトとモザイクには相性がありますので相性の良いものをNetより物色
いろいろテストで見つけました。【家族に隠れてAV検索はドキドキ、念のため履歴は削除、最近の娘はみんな可愛いですね(''◇'')ゞ】
かのソフトはムービーよりコマを摘出、有料版ではAIで拡大詳細化して処理しています。
では拡大詳細化に特化したTopaz Video Enhance AIで処理してから渡したらどうなるか?
有料版ソフト本体にはさらに二度目の詳細化する設定がありますがFree版なのでありません。
とは言ってもTopaz Video Enhance AIも時間がかかる。
Video Enhance AIを使い私の環境のRyzen 7 3700X、GTX1080Ti 11GBで
ワンフレーム0.052シーク、150分ほどのHDの映画を使い200%拡大でBlu-ray保存用に処理するとまる一日はかかる。
ですので今回AVを短く切ってテストしてみた。
Free版では長い変換は出来ず、透かしが入りますがOKでしょう。

まずTopaz Video Enhance AIで200%拡大、詳細化処理
そうしてからモザイク処理ソフトへ渡してそちらで1/2へ縮小してみましょう・・・・・・・。

結果思ったとおりの素晴らしい結果が出ました。
Topaz Video Enhance AIで200%拡大、詳細化処理をするとモザイクの中も詳細化が出来ているのでしょう
そのままの時よりモザイク処理がかなりきれいです。
有料版もこんな感じなのでしょうか??
AIバンザーイ!!

脇へそれましたが、POSERへはGigapixel AIで既存のテクスチャを詳細に拡大、
足りなければSharpen AIで細部まで詳細に書き直すことができます。
元画像
aragaki02-DeNoiseAI-denoise.jpg
200%拡大画像
aragaki02-DeNoiseAI-denoise-SAI-sharpen-gigapixel-scale-2_00x.jpg
っと3DCGでもかなり使えるソフトです。
今では特に髪の毛のテクスチャを作るときに、この順序で大きなテクスチャを作っています。
テクスチャの皮膚のディティール復活へも使ってます。
少し前のテクスチャは小さいものが多いので、
こうやって拡大すれば大きくレンダリングした時の肌やOBJのディティールは失われません。
バンプマップも細部を詳細に拡大すれば大きくレンダリングした時のディティールはさらにリアルになります。

今後どんなAIソフトがでて驚かせてくれるのか楽しみですね。
それでは今回はこの辺で
MNE





POSER12.0.340Winいきなりアップデート

2020年12月26日 18:11

今回告知なしでPOSER12.0.340Winが上がりました。
44FtofXaef5PbJgwdwdBELa8MwG0IUoCRIEAgGc8.jpg

先にPOSER12.0.306ではなくてPOSER12.0.323で発生したレンダリングのバグをフォーラムに報告していましたが
今回のPOSER12.0.340で早速修正されていました。

BondwareのPOSERの開発方針はユーザーの声を聴くことを重視しています。


Poser 12.0.340-2020-12-22
Poser 12に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
これは早期アクセスリリースであり、一部の機能はまだ残っています。
改良され、その後のアップデートのダウンロード/インストールが必要になる場合があります。
アプリ内通知が受信されます
アップデートが利用可能になったとき。このリリースの既知の問題は、以下の「既知の問題」にリストされています。

@含まれているコンテンツシーンファイルに、
 Victorian Giftshop、Romantic Bedroom、GardenFireplaceの読み込みエラーが表示されなくなりました。
@ポリゴンの削減がオブジェクトメニューに追加されました。
@PostFXパレットのExportImageは、ポストエフェクトが適用されていない場合に追加の_Originalイメージを保存しなくなりました。
@日本語のローカリゼーションに対するいくつかの改善。
@中ボタンのマウスズームスクロールが遅くなり、Windowsでスムーズになりました。
@PostFxパレットに「ExportImage ...」ボタンが追加され、レンダリングウィンドウのPoser 11 Tearoffボタンが置き換えられました。
  PostFXパレットの[ExportImage ...]ボタンの改善。
@追加のNvidiaRTX 30XX(Ampere)サポートのためにCUDAの新しい構成を追加しました。
@古いボードはサポートを終了する可能性があることに注意してください。

今回のアップデートはこんな感じです。
MNE

Poser 12アップデート:Macバージョン

2020年12月18日 15:35

Poser 12アップデート:Macバージョンがベータテストに入る
2020年12月16日午前11時31分 by Michelle Willard
tYQFdeE0Jbk4hHE6BkPu213XIBZ47cDkXqdfymGz.jpg
Poser 12 for Macには、アップグレードされたCyclesレンダリングエンジンとPython3スクリプトが含まれるようになりました。
ボンドウェアの社長兼最高経営責任者(CEO)であるTim Choate氏は、
メインの開発部門に統合され、現在開発テスト中であり、
今週後半にベータテスターが利用できるようになる予定だと語った。

この時点から、WindowsバージョンとMacバージョンの両方で、コアコードの改善によるメリットが得られるはずです。
Mac版は、開発テストとベータテストをクリアすると一般にリリースされます。
その時期は12月下旬または1月上旬です。

Mac用Poser12の新機能

Macユーザーは、最近のすべてのアップデートを含め、
最新のPoser12にあるものと同じ優れた新機能を期待できます。

Poser 12には、 
Poserの最後のメジャーリリースから5年間で大幅に進化したいくつかのコアテクノロジーのアップデートが含まれています。
これには、SuperFly(Cycles)レンダリングエンジンとPython組み込みスクリプト言語が含まれます。

SuperFlyの新バージョン
Macユーザーは、最近のすべてのアップデートを含め、
最新のPoser 12 forWindowsにあるものと同じ優れた新機能を期待できます。
Poser 12には、
Poserの最後のメジャーリリースから5年間で大幅に進化したいくつかのコアテクノロジーのアップデートが含まれています。
これには、SuperFly(Cycles)レンダリングエンジンとPython組み込みスクリプト言語が含まれます。

Poser 12では、
BlenderのCyclesレンダリングエンジンの最新バージョンに基づいた新しいバージョンのSuperFlyで
競合他社に先んじています。
これによりMacユーザーは、レンダリング時間が改善されます。
それと主に、視覚的な改善が見込めない場合に計算を自動的にカットする
アダプティブサンプリングなどの新しいCyclesアルゴリズムによるものです。

レンダリング時間に影響を与えるもう1つの機能は、
低いレンダリング設定でレンダリングされた画像のノイズを除去または平滑化するPostFXオプションです。
これにより、ビジーな画像やアニメーションシーケンスの時間要件を大幅に削減できます。

また、Macバージョンの新機能として、
Poserを離れることなく、レンダリングされた画像の露出と彩度を調整する組み込みのPostFX操作があります。
今後、この分野でさらに多くのPostFX操作が行われる予定です。

最後に、
このバージョンは、POSERに含まれたそして、購入されたコンテンツの自動インストールをもたらすPoser12の新しいライブラリシステムのMacへの導入を示します。
つまり、Poser 12ライセンスの購入時に含まれるボーナスコンテンツと、
RenderosityMarketplaceから購入したコンテンツを簡単にインストールできます。
ただし、コンテンツを好きなように整理したり、ZIPからインストールしたりできないわけではありません。

Windowsバージョンと同様に、Mac用のPoser 12の初期バージョンは「Early Access」になります。
これは、ユーザーが最終リリースの前にPoser12を購入して使用できることを意味します。
ビデオゲームへの早期アクセスと同様に、「Early Access」のお客様は、
機能が完成するまで定期的にアップグレード通知を受け取ります。

Poserの最新アップデートバージョン12.0.323には、
バグ修正と、
PostFxパレットの「TearOff」ボタンを「ExportImage」ボタンに置​​き換えて置き換えることが含まれています。

MAC版発表が近づいているようですね。
それでは今回はこの辺で
MNE



Poser 12アップデート

2020年12月10日 09:37

Poser 12アップデート:NvidiaのGeForce RTX30シリーズGPUのサポートが追加されました
2020年12月9日12:15 pm by Michelle Willard


8hET1JSx92ab108opurbx4kgVolz7c9BEFxPYDg3.jpg
Poser 12の最新のアップデートには、
NvidiaのGeForce RTX 30シリーズGPUのサポートに加えて、
「Tear Off」ボタンの置き換えとバグ修正が含まれています。

Poserコミュニティは、Render tabから[Tear Off]ボタンを削除することに抗議しました。
私たちの開発チームはそれを聞いて、PostFxパレットに「Export Image」ボタンを追加して置き換えました。

Poser開発チームが使用するアジャイル開発モデルにより、
RTX 30シリーズGPUなどの新しいテクノロジーのサポートを追加することに加えて、
ユーザーのニーズに迅速に対応することが可能です

ボンドウェアの社長兼最高経営責任者であるティム・チュートは、次のように述べています。
より新しいハードウェアテクノロジーへの綿密な追跡は、
私達の早期リリース『early access』に約束である 頻繁なリリースによる難問開発、改善の証です

Nvidia GeForce RTX30シリーズのサポート
Nvidiaは10月に画期的なGPUをリリースし、
すぐに1億7500万ドル相当(largely to crypto miners)を販売し、市場が不足しました。

「(NVIDIAGeForce RTX)3080と3090には、供給の問題ではなく、需要の問題があります」
とNvidiaのCEO、ジェンスンファンは述べています。
「需要の問題は、それが私たちが予想していたよりもはるかに大きいということです-
そしてそれを私たちは本当に期待していました。」

彼は、2021年初頭には供給が需要に追いつくはずだと付け加えた。

では、30シリーズの重要な点は何ですか?

CPUを介したPoser12のベータテストで38.9倍高速なレンダリング時間を作成するAI加速処理を除いて、
短いバージョンは次のとおりです。
リアルタイムレイトレーシング。
NVIDIAの第2世代RTXアーキテクチャであるAmpereを搭載したGeForceRTX 30シリーズグラフィックスカードは、
ゲーマーとクリエイターのためより高速な第2世代レイトレースコア、より高速な第3世代テンソルコア、
新しいストリーミングマルチプロセッサを備えております。

しかし、Poser12で大きな違いを生むのはリアルタイムレイトレーシングです。

レイトレーシングは、シーン内のオブジェクトと交差する光のパスをトレースするレンダリング手法です。
遭遇するオブジェクトは、エンジンに通知する実際のマテリアルプロパティを持っているため、
反射、屈折、表面下散乱、および他の手段ではシミュレートするのが非常に難しいその他の光学現象など、
これがどのように見えるかを計算できます。

結果は驚くべきものですが、多大なコストがかかります。
計算量が非常に多くなります。
これが、リアルタイムのグラフィック速度を必要とするゲームではなく、
ハリウッド映画のようなハイエンドのアニメーションで主に見られる理由です。
現在、Nvidiaは、リアルタイムレイトレーシングを可能にするアーキテクチャを作成しました。

そして今、Poser12とGeForceRTX30シリーズGPUで作成するときにそれを手に入れます。

RTX 30シリーズを使用すると、Poserユーザーは次のことも期待できます。

•同等のTesla(2000シリーズ)GPUの約2倍のレンダリング•10xxカードの約4倍のレンダリング。
•同じテストレンダリングには、3.4 GHz 6コアCPUで300.65秒(5分)かかり、RTX3090では7.7秒かかりました。

Poser12.0.323アップデート
Poser 12.0.323アップデートには、次の機能と修正が含まれています。

•PoserPythonでFiguresおよびActorオブジェクトのハッシュを有効にしました。
•parmオブジェクトのequalsを修正し、PoserPythonがParameterオブジェクトを比較できるようにハッシュ可能にしました。
•[Scripts]> [Utility]メニューのInspectionTool.pyスクリプトに追加され、
 wxPythonウィジェット検査ツールを実行できるようになりました。
•中ボタンのマウスズームスクロールが遅くなり、Windowsでスムーズになりました。
•PostFXパレットの[Export Image]ボタンの改善。最初にPostFXを適用する必要がなくなりました。
•従来のスキニングが使用されている場合にSSSに表示される継ぎ目の部分的な修正。
 scatter_group_idが一致する単一オブジェクトの場合に機能するようになりました(CPUとCUDAのみ)。
•PostFxパレットに「ExportImage ...」ボタンが追加され、レンダリングウィンドウのPoser11の「TearOff」ボタンが置き換えられました。
•追加のNvidiaRTX 30シリーズ(Ampere)サポートのためにCUDAの新しい構成を追加しました。
  および古いボードはサポートを終了する可能性があることに注意してください。
•Cameras()関数の問題を修正し、PythonカメラリストスクリプトがFigureで親になっているカメラを返すようになりました。


となっておりました。
 
MNE