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EVO キャラLUAITONING

2018年03月16日 23:58

お久しぶりです<(_ _)>

EVOのキャラクターを作成中
ですが、EVOがまだEARLY EDITIONで正規版ではないので
正規版待ちのベンダーさんも沢山いるようですね
私もちょっと配布には躊躇しますが、正規版が出たらアプデすればいいかな?
な~んて安易に考えて作り始めました(かれこれ一か月以上前 ・・(^^ゞ です)
デフォでたくさん同梱のキャラクターがあるのですが、
どうもEROさんの好みは私とチョット違うようでして
まあひとまずメッシュや挙動に慣れるため、一人作っておきましょう
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っと言うことでまず手始めに半アニっぽいキャラで練習w~
ふあいなるふあんたじ~の
るあいとにんぐモドキを作ってます(あまり似てないのはご愛敬)。
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まあ初めの一歩と言うことでまずはメッシュの流れやJCMの影響などに慣れることが重要
関節まわりの改造は作りこみの複雑なキャラは気を付けなければいけません
過去にも体型変更が大変だったAntoniaさんがいました
DAZきゃらは比較的JCMの挙動が少なく体系変更がしやすいです
JCMを作りこめば作りこむほどデフォルトでの関節の曲がりは美しいのですが大きな改変に弱くなります
EVOも例外に漏れず、体型の変更はモデラーでガシガシ行くと綺麗に曲がらなくなります
そんなときは作者によるフルボディモーフを使うのが一番なのですが
個人レベルでのフィギュアではモーフの数が追いつきませんのでこちらで影響を考えながら作っていくしかありません
そしてEVOの挙動はまだまだつかめていないのでこれから少しずつ詰めていきたいと思います
今回は初号機ですので少し挙動が??です。
出来るだけデフォルトのBodyモーフでサイズの変更を最後にかけるようにします
そうすることでボーンのずれをなくしてJCMの変形による悪影響を最小限に食い止めます
Bodyでボーンをいじると服が着られなくなるのでボーンをいじるのは顔のみですね。
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妥協するところはして、早々にまとめてテキスト書きます
だんだんにアップ出来ると思いますのでよろしくです


今回はこの辺で失礼します。
MNE