2ntブログ

醜い起動画面を変更

2021年07月22日 14:48

いきなりPOSERの起動画面が変わった!?
GTdiykRsWM6csaLYx1x68ILPDDXvYMJNZZZNVFpT.jpg
こんな画面POSERのロゴもないのでウィルスかと思いちょっとビビったっす。

後にPOSERのロゴを表示するようになったが、この画面はいただけない
どこがアニメガールなのかただスケッチレンダリングしただけではないか!( `ー´)ノ
そして醜い、醜すぎる。
調べてみると広告だそうである。
何かRenderosityでのおすすめを表示するそうであるが・・・
これをすすめるとは・・・終わってるなPOSER。

まあ、ここは気をしっかり持っていきましょう。
前にも書きましたが、私は起動画面を書き換えて使っています。

デフォルトはこれ30000_credits_splash.jpg

そして書き換えたのが最近お気に入りの子です。
Layer 3


POSER12になって前に書いた書き換え方法ではできませんので
またちょっと書いておきます。

その前に広告起動画面を表示しないようにしましょう

では、
C:\Users¥任意のユーザー名\AppData\Local\Temp\Poser\12
の中にある起動画像を読み取り専用にします。
消してもまたダウンロードしますし、書き換えても起動のたびに広告画面を書き換えます
よって消さずに読み取り専用にして書き換え不可能にしてしまえば読み込みません。
そのまま起動するとデフォルトの起動画面に戻るはずです。

起動画像書き換え方法

まずは、C:\Program Files\Poser Software\Poser 12\Runtime\ui の中にある
30000_credits_splash.psdをバックアップを取って
もう一つどこかへコピーしておきます。
コピーした30000_credits_splash.psd を Photoshopで開きます
するとPOSER12ではレイヤーがスマートオブジェクトになっていて30500という名前のレイヤーひとつしか出てきません
ですので右クリックでスマートオブジェクトの編集でばらします。
ばらけた画像へお好みの画像を合成します。
もう一度右クリックからスマートオブジェクトへ変換で元に戻します
名前が変わっていると思うので30500へ戻します。
そして上書きして出来上がったものを
C:\Program Files\Poser Software\Poser 12\Runtime\ui へ上書きコピーして終わりです。
起動すると書き換えた画像で起動すると思います。

まあ、醜い起動画面に耐えられずにいる方へ
試してみてください
これによる障害は自己責任でお願いします。
くれぐれもバックアップは忘れずに

では今回はこの辺で。
MNE

LaFemme用LONG BOB Hair for POSER

2021年07月09日 22:17

今回の記事は
pixivFANBOX限定ですのでそうでない方はスルーでOKです ('◇')ゞ

日本人用の髪は少ない、そして昨今POSERでは日本人のベンダーが減っています。
そんなこんなで自分はお金がないこともあり自分で作っったり,有り物を改造して使っています (^^ゞ

そして、久々Pixivを覗いたのですが
一年以上活動していないにもかかわらずFANBOXで支援してくださる方がたくさんおられます。
そのため、pixivFANBOXでご支援の方々へお礼の品として
いつも使っている髪を少し手直し、パッケージ化して配布いたします(POSER用)。
ありがとうございます。
a_202107091935027ec.jpg

色はたったの三色

BLACK.png

ブロンド
Blonde.png


RED.png

インストールはHairに本体がMaterialsにマテリアルセットが入っています。
Renderosityは配布の決まりを作りました
今後マテリアルはポーズファイル(PZ2)での配布は望ましくなくマテリアルファイル(mcz)での配布が望ましいと
ですのでそれに従って梱包しました。

Capも入っています。色は合わせて3色
Prop形式になっていますので位置や大きさを調整してHadeにペアレントして使ってください。
特に使わなくてもいい方は使わなくてもOKです。

そんなところでpixivFANBOXでご支援の方々、
どうぞガタガタですが使ってやってください。

それでは今回はこの辺で

MNE

LaFemme用に作ったジャパニーズBobHair

2021年07月05日 04:47

前回Twitterからのリンクが間違っておりました。ごめんなさいです。

EZ Domeがやっぱり素晴らしい。
123_20210705044305c12.jpg
シャドウキャッチャーの出来はすてきだす
さすがの逸品でごぜ~ますだ。

ところで私は最近Pixivでの活動は休止しております。
妻が大変な指定難病を患い、エッチな作品を作る気が起こらず一年近くPixivは離れております
そして、前回の投稿の時に久々Pixivをのぞいてみました

するとどうでしょう、
pixivFANBOXでi未だ支援してくださる方がたくさんおられるではないですか。
そのため、pixivFANBOXdwご支援の方々へお礼の品をこしらえております。

普段は自分で作った物は自分で使うためきちんと整理せずに使っています
配布の時だけ整理します。

何を配布しようかと思っておりましたが
今回は最近使っているLaFemme用に作ったジャパニーズBobHair、上の画像の髪
これをpixivFANBOXへ配布しようと思っています。

では、純正LaFemmeへ装着
Untitled_20210705045353808.jpg
こんな感じ
もう一枚うちのみさとちゃんへかぶして
w.jpg
こんな感じ
最後にユイちゃんでもう一枚です
d_202107050512416fa.jpg
こんな感じ
私は使うときにその都度モーフではなくシーンに合わせてGOZで変形して使ってました

これからこれをきちんと整理して
それなりにモーフを仕込んでpixivFANBOXの支援者限定にお配りします。
もう少しお待ちください。

暖かいご支援ありがとうございます。
pixivFANBOXへは少し気を使って行きますのですみませんでした。
妻が病に臥せっているのでエッチな仕事はあまりする気が起こりませんが
今まで作ったものでエッチな物も出せそうなものはpixivFANBOXへ出したいと思います。
POSER自体触る機会がほとんど無く時間はかかるかもしれませんが
すこしづつ進んでいきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくです。


MNE

新EZ Dome 1.7ベータ試してみた。

2021年07月03日 08:40

Python3に対応したSnarlygribblyのスクリプト
*EZ Compile
*EZ Dome 1.6
*EZ Dome 1.7ベータ
*EZ Iccons
*EZ Skin 3.1
が出ました。
しかも、ありがたいオールフリーでございます。
Snarlygribbly氏に感謝です。

では、今回はシャドウキャッチャーを組みこんだEZ Dome1.7を使ってみました。
前にシャドウキャッチャーの弱点について書きました
ドームでシャドウキャッチャーを使うと背景まで透過してしまうということ。
ですのでEZ Domeへシャドウキャッチャーが搭載されたということで
期待を込めて使ってみました。

数か月ぶりのPOSERそしてレンダリングですが、結果はこのとうりです
asd_20210702173137b50.jpg
ドームをシャドウキャッチャーは透過せずにレンダリングできました。
EZ Domeは光源もサポートしているので背景に合わせたライトをセットしてくれます。

EZ Domeは2つのDomeで出来ています。
背景は高解像度の画像をインナーDomeへ表示して
アウターDomeへセットしたhdr画像をもとにDome自体が発光して環境光(IBLライト)を出しています。
太陽や室内灯はibl(イメージベースライティング)ファイルがあれば、
それをもとに画像に合わせた光源の位置でセットしてくれます。
iblファイルに光源の位置がない場合もEZ Domeで画像に合わせて位置を指定できます。
さらにIBL光(環境光)は外側のDome自体の発光で出しますのでIBLライトを使うことはありません。
補助の光源を使うにしても一灯エリアライトで補助する程度、
まあ、補助の光源はなくてもいいくらいです。
今回はコンクリートの照り返しはDomeからあるので
レフ版程度にエリアライトを10%ぐらいで一灯です。

背景画像、HDR画像、iblファイルの3つがあれば自動で背景とライトをセットしてくれますのでらくちんではあります。
iblファイルを含めた画像セットはEZ Dmoeで作る他に、
sIBLアーカイブでも手に入りますので行ってみてください

それではシャドウキャッチャーを追加してみます。
まずは、ヒストリーウィンドウでPoserのDomeを右クリックから削除します。
そしてEZ Domeをセットします。
EZ Domeの使い方はこちらを参照
EZ Dome1.7ベータでは1.6Domeへさらにシャドウキャッチャーのタブが追加されており
fds.jpg
このタブのAdd Shadowcatcherでシャドウキャッチャーを追加できます。

ドームへシャドウキャッチャーを追加すると
123.jpg
こんな感じに追加されます。
ここではデフォルトのPOSERのDomeは削除してありますので
背景はEZ Domeで作成したDomeの画像で足元のフロアのように見えるのがシャドウキャッチャーです。
背景はレンダリングされる画像は透過されていてHDR画像が表示されぼやけて見えますが
レンダリングは高解像度のが背景画像をレンダリングしますので心配はいりません。
そして、シャドウキャッチャーはDome全体へ張られるので車や建物などまで含め対応できるということですね。
最近書いた影のゆがみを作るためにはPropsを足す必要がありますが
どうでしょう?手抜き工事でレンダリングするのにはとてもいいのではないでしょうか?

今回はこれまでです
それではまた~!!


MNE