2013年08月26日 03:22
Genesis2Femaleでキャラ作りはいいのですが
CR2ビルダーでの編集が私の環境では実用に耐えないのです。
Genesis2Femaleの編集にとてつもない時間がかかってしまいます。
選択項目の削除に10分とか15分とか
誰かいい方法があればご教授お願いします。
とりあえずPOSERで保存したCR2を開いたところがこちら
大量のモーフが仕込まれていますが
開きチャンネルが無い。
ですからモーフの上書きをする可能性があるので
そのままでチャンネルの中身をのこしました。
そしてINJファイルをPZ2へ保存
INJして見ましたら
とりあえずINJ出来ていましたがちょっとスマートではないです。
ここをうまく出来ないものでしょうか?
まだまだ前途多難ですな~。
やっぱDSON Importer経由ですので、いろいろな制限に阻まれているのでしょうか
DSON ImporterでCR2を生成するのではなく
Poser用CR2バージョンも有れば完全にメジャーフィギャーなのに・・
っと思うところです。
今回はこんな所で
それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE
CR2ビルダーでの編集が私の環境では実用に耐えないのです。
Genesis2Femaleの編集にとてつもない時間がかかってしまいます。
選択項目の削除に10分とか15分とか
誰かいい方法があればご教授お願いします。
とりあえずPOSERで保存したCR2を開いたところがこちら
大量のモーフが仕込まれていますが
開きチャンネルが無い。
ですからモーフの上書きをする可能性があるので
そのままでチャンネルの中身をのこしました。
そしてINJファイルをPZ2へ保存
INJして見ましたら
とりあえずINJ出来ていましたがちょっとスマートではないです。
ここをうまく出来ないものでしょうか?
まだまだ前途多難ですな~。
やっぱDSON Importer経由ですので、いろいろな制限に阻まれているのでしょうか
DSON ImporterでCR2を生成するのではなく
Poser用CR2バージョンも有れば完全にメジャーフィギャーなのに・・
っと思うところです。
今回はこんな所で
それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE
コメント
とうふ | URL | mQop/nM.
Genesis系はモーフをアセットという単位で動的に扱います。これはモーフダイヤルを操作した時点で初めてメモリ上にロードされます。(これがD|S上ではとても軽快に動作する理由です。)
アセットはDataフォルダ内に独立したファイルとして存在します。配布時にはこのアセットを配布するだけで良いので、インジェクションは必要ないのです。ファイルなので追加も削除も簡単にできますし、チャンネルが競合することもありません。
DSONは全てのアセットをモーフチャンネルとしてCR2に埋め込む形で変換します。Poserはアセットを動的に扱うことができませんので、こうするしか方法が無いわけですが、これがDSONの変換に時間がかかる理由にもなっています。だから変換後のCR2をCR2Builderで開こうとすると、ウェイトマップやらモーフやらでサイズが巨大になっていますので、まともに編集すらできなくなります。
上記の理由から、Genesis2 Female用の独自モーフはD|S上でアセットとして保存し、DSON経由でロードするのが最もスマートなやり方ではないかと思われます。このあたりの動作はDSONがすべて自動で行いますので、ユーザーが普段意識することのない部分ですが、それゆえにPoserユーザーがGenesisのメリットを見出せない理由にもなっているのかも知れません。(´・ω・`)
( 2013年08月26日 19:34 [Edit] )
mne-poser | URL | -
とうふさんへ
やはりD|Sでの作業を余儀なくされるのですね。
DSON自体、私の環境でまともに動いていないようです。
原因がつかめていませんが
先ごろ、キャラの勉強にと買ったV6がまともに起動しません。
D|Sではきちんと起動するのに・・・。
Genesis2は問題なく起動してきます。
RuntimeはD|Sと共用ですのでV6のインストールミスでもないようです
POSERなのかDSONなのか
POSERは2012/2014ともに同じ症状です。
Rntimeの構築仕方にあるのかも???
ちょっと原因不明でGenesis2は少々お休みです。
今のところ原因を探す時間がとれない状態がつづいていまして
ちょと起動で遊ぶだけです。
当面今有るINJから配布ですかね?
( 2013年08月29日 17:36 )
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