2ntブログ

evolution .mesh5ファーストインプレッション

2018年01月14日 23:56

evolution .mesh5が発進しました
ここの所公私共にとても忙しく、POSERの時間が取れずいじれていません(ToT)
1514658636947-early-edition_product.jpg

当初の情報どうり価格は

デモバージョン:モーフの無いベースフィギュア(動作確認用としています) は無料

フルバージョン:13人のモーフキャラクターと
          数百に及ぶ項目のBodyモーフ同梱で30ドル

マネキンセット:コンテンツ開発用キッド、V4服コンバートセットは5ドル
となっています。

昨日やっとインストールする時間が取れましたので少しいじってみました
今回は時間が許しませんで、ざっくり使ってみました
V4服のコンバート用セットはマネキンセットに入っていました。
これだけはフルバージョンに同梱してほしかったです。
私は配布をするためにマネキンセット購入は仕方ありませんが
一般の方にはせめてV4服コンバートセットだけは同梱が必須だったような気がします。

しかしながら、モーフの数はすごいです
DAZフィギュアなみに数が用意されているのですが
これを数人で作ったというのは圧巻です。時間がかかったわけですね。
のちに追加のSR1でモーフセットが追加予定ですがこれにプラスは凄い
V4モーフ++とは勝手が違うのでモーフの種類や癖をを把握しなければいけませんので
この数だと初めは大変ですね。
私はあきらめてさっさとZburasiに逃げます(笑)

そして、当初キャラは各人種で4人と言っていましたが
Curent Baceキャラ(モーフ無しBACEのツルツルのぽよぽよ)以外の付属のキャラクタは13人でした~すごい。
Aino Girl、Anna,Bantu Lady、Emma、Lil Pudgy Elf、Licia、Night Elf、Nordic Girl、
Regular Girl、Samaira、Shona Girl、Yamato Lady、Layday
01_201801122311325af.jpg
の13人です。大量ですがSR1でもっと増える予定です。
ツルツルベースをロードした時のキャラクターモーフINJも用意されています
02_20180112231131e20.jpg
マテリアルはFirefly用、Superfly用と各人種別に10種類、合計20種類用意されています

今回はサクッとYAMATOベースでキャラをモデラーは一切使わず
POSERのモーフパテも使わず付属のモーフのみ
ちょいちょいっと数十分TESTで作ってみました
ほぼダイヤルの確認に時間を取られました
実質製作は十数分と言ったところでしょうか?・・・それがこの子です
出来栄えは勘弁してください、とにかくいじる時間がないのです(>_<)
2b_201801130213449d5.jpg

私的に一番重要なのは目のモーフなのです。
そしてそれは3つのブロックに分かれていて各ブロックに沢山モーフがあります
一つのブロック内にJapaneseの項目も用意してありますのでうれしいですね
後でテストしてみます。
蒙古ひだの調節もあります。ひだのかぶり具合や深さ奥行き高さと細かく調節できます。
モーフ++では目をいじると外側、内側に広がったり、縮んだりして形を整えますので
サイズが変わってしまい眼球とのバランスに気を使いますが
PEではアウトラインのカーブが変わる(ベジェ曲線の様に?)というモーフ数種類で目の形を整えます(他にあるかもですが確認とれてません)のでサイズは変わりません
位置についても、フルボディモーフでのダイヤルではセット(目の周り全体、眉、眼球も含め)で移動出来たり
目と眼球だけで移動出来たり気が利いています。ヘッドでは目のアウトラインのみ移動も可能です。
私は涙袋はもう少し細かくしてほしいですが、概ね目のモーフは充実していると思います。
腹筋や筋肉と言うBODYまわりのモーフも充実しています。
Body形状も結構充実したモーフがありますが私的にはへその形の細かいモーフが欲しいですね
身長も自由に変更可能です。
トータル的に数、出来とも素晴らしいと思いますです。
しばらくはモーフになれることで終始しそうです。

そして、同梱されているポーズ集は大量です、おおいので数えてません(笑)
Eroさん的なエロポーズはもちろん
下着を脱ぐポーズのカテゴリまであるという手の入れようになっています。
しかし、関節は素晴らしいです、付属のポーズを使って見ました。
5b.jpg4b_20180114235238c51.jpg3b_2018011423523771c.jpg1b_20180114235235a32.jpg

全体的な感想は素晴らしいです。
関節は今までのPOSERフィギュアで一番と言っても過言では無いですね
まげた時の肉の盛り上がりなどJCMがとてもリアルに出来ています、素晴らしく綺麗です
vaginaはEroさんの過去の作品も素晴らしかったのですが、
今回はデフォルトですので互換性やずれに悩まされることもないです
そして相変わらずEroさんのvaginaはリアルで見事な造型です
テクスチャがちょっと残念ですがそこはテクスチャセットもこれから出る予定ですので

DAZバージョンはまだ出ていませんしアナウンスもまだです
POSER版のアップデートSR1の後出る予定はありますが・・・?出るのか?
現行は空きチャンネルがありませんのでPOSERのPMDでキャラクターを作る必要があります
JCMやセッティングもPOSER上で仕上がっていますし、DAZでのテストは初まっていませんので
DAZでは動作の保証はしてません、広がってほしい観点からもDAZ版が無いのは残念です
今この仕様でPOSER版のみ作るとは前にも書きましたがEroさんはやはりDAZと何か?あったのでしょうね。

前にPOSERユザーは保守的な人の集まりと言っていた方がおられましたが
実際当たらずも遠からずでしょうか?

しかし、現行POSERユーザーは買い物はしないのでは?というより
新しいものが少なく出来ないの方が正しいかもですね?

既存のフィギュアで確立したキャラクターを作って活動している方が多いせいでしょう

そして、新しいフィギュアが出ても様子見の方が多いように思います
何時まで続くか疑問視して見ている方が多く思います
スタンダードにならないと付随する物が出てこないからでしょうか?
変化に乏しい気がします。

ですから今回はPOSERのスタンダードになってほしいものです
チョット気合を入れてキャラを作りたいと思います。
皆さんも取り敢えず最低限のモーフしかありませんがデモ版で関節の確認をしてみてください

+


コメント

  1. Poser-Feti | URL | -

    evolution.mesh5,ついに買いました!

    ついに、evolution.mesh5、買いました.
    インストールしただけで、これからいろいろとやってみたいと思います。
    これまで情報ありがとうございました。
    Poserもおかげさまで、楽しみが増えました!!

  2. mne-poser | URL | -

    Poser-Fetiさんへ

    そうですか、それはいいお話ですね

    POSERが生き残る少ない望みをみんなでつなげていければと思います。

    私も頑張ってキャラクターを作りたいと思いますのでよろしくです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/516-f944b134
この記事へのトラックバック