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POSER 11 ・Pro2016

2015年10月25日 21:27

少しずつ次期POSER の情報が出てきましたね
Smith Micro側は互換性の維持を最大限に維持することを目指すとしています。
ともすると進化は望めないような発言ですが
その裏には新しい色々な機能を互換性をたもったまま組み込める目処が付いた
と言うことらしいです。
それでは、ちょっと見てみたいと思います

互換性維持の中でも目玉の一つでもあります新しいレンダラーSuperFly
これまでずっとPOSERマテリアルを守り続け色々言われながらもFireFlyで来ましたが
ここでガラッとD|Sの様に切り替えるのかと思いきやPOSERのマテリアルは守るようです
が、しかしレンダリングエンジンそのものは変更になります
Blenderの物理レンダリングエンジンCyclesをベースにした新しいレンダラーSuperFly
ついに物理レンダリングエンジンを積みます
当初グラボのサポートは使えるカードを限定するため
サポートしないとの事でしたが、フォーラムなどの強い要望により
NVIDIAをサポートすることになりました(これは嬉しい)
マテリアルはブレンダーのそれではなく今までのFireFlyマテリアル+アルファーという事です
金属や水、ガラスや新しいSSSなどなどいくつかの新しいマテリアルが追加されると言うこと
今までのマテリアルもそのまま受け渡せるように改良して搭載されるようです
ですのでFireFly改めSuperFlyという上位マテリアル互換になります
新しいマテリアルルームです。PoserSurfaceパネルは今までどうり
迷うことはほとんどないと思います
人物にSSSのマテリアルを設定しています
物理レンダリングエンジンならではの単純なマテリアルですね
skin shader
しかしSSSのほうはPOSERのSSSをより進化させた感じですね
綺麗です
superflyskin.jpg

ポータルやIBLレンダリングの暗い室内、野外のSUNライトなど
綺麗なレンダリング結果だと思います
Volume Interior
smooth interior
Sponza.jpg
Cyclesを他主要レンダラーと比較したページがあります
気になる方は見てみると良いと思います
エンジンの比較ページ

つぎはCustom Parameter Palette
まず画像を見てください左側のパレットがCustom Parameter Paletteです
campaign-speechimage1_20151021035010e52.jpg
これは何かと言えば何時も使うフィギュアーなどの
何時も使うパラメーターをドラックドロップしてまとめてとっておけると言うやつです
たとえばV4の様に大量のパラメーターがありますが、普段使うのは表情やポーズなど
ごく限られたものですね、それをまとめてとっておけると言うもの
パレットの表示非表示が出来ます。ちょっと便利?

そしてAutomatically adjust the Rigs of Weight-mapped figures
これは期待しています
基本DAZフィギュアなどの間接周りのモーフ、ウェイトのシステム、
フィギュアにおける人から野獣のような変形
G3Fの様なウェイトを移動しながらの間接の曲げ伸ばしなど

そして目標は新しいフィギュアにあります
間接のスムーズな曲げとその時の筋肉の表現をより人間らしくと言うこと
とは、下の写真の様に体、間接を曲げたとき、
脚やHip、腕、ウェストといった部分の肉の盛り上がりやへこみの表現
bulging bends
上の写真のような変形を目標に新しいフィギュアを設計製造していると言う
そのためのシステムを組み込んだと言うこと、
DAZのシステムらしき物も組み込んでいるならG3Fも動くような気がしないでもないのですが
いまさらPoserCR2バージョンをDAZは出してくれないでしょうね
しかし新しいフィギュアはチョット期待はしています

次はExport a Morph Injection file
これはPoserだけでエディタやツールを使わずにINJファイルをエクスポート出来る
っと言うもの。そうです無かったのです、今までは。
Poserのモーフブラシは優秀です。
私がPoserを使う理由の一つでもあります
これで作られたモーフや外部モデラーで作って読み込んだモーフを一発出力できるのです
これで誰でも簡単に配布ファイルを作ることが出来ます。

そしてHigh Resolution Morph Targets
はPOSERサブデビを使ってハイレゾで作ったモーフをモーフ部分だけモーフターゲットに出来る
っと言うもの。食い込みやお肉ムニューを
モーフブラシを使ってハイレゾでモーフターゲットに出来、そして出力可能なのです
使う側のサブデビのレベルは問いません
Poserサブデビ化されていれはレベルはローレゾでもかまいません、
素敵です。食い込み、食い込み・・・・。

Geometric Edge Lines effect
これは今までもありましたが
漫画機能、いわゆるプレビュー画面でも表示可能なトゥーンラインを
フィギュアやプロップの輪郭に生成する機能のアップグレードです
campaign-speechimage2_20151021042949d25.png
今までよりも、より漫画らしく綺麗に出力できるようになったとの事
私はあまり使わないのでよく分かりません

Actor Selection History
これはヒストリー上をブラウザの様に進む戻るボタンで行ったり来たり出来るというもの
ヒストリー上で選択してシーンを作る方は便利になります

Dynamic Hair Room
こちらはまだ議論が続いていますが
おおよそこのような話し合いが続いています
1. Hair brushの追加
2. はさみ
3. カール機能の向上(スパイラルカールオプションを含める)
4. パスツールの髪
5. 改善された立体裁断
6. 密度マップ
7. 一般的なニーズの向上に髪のシミュレーション
8. スカルキャップを使用することなく、髪を生成、(または他の身体部分をキャップ化)
てな事のようです

Cloth Room
Poser6以来進化していないCloth Roomにも手が入るようですが
細かい仕様はまだ出されていません
Marvelous Designerとまでは行かないまでも
Bullet Physicsがあるのですから
リアルタイムで確認できるようになって欲しいですね

もう少し情報を出して欲しいですね
また少しでも分かりましたら書きます


ではでは、今回こんなところです。

(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE










コメント

  1. wing-Ao | URL | qbIq4rIg

    情報有難うございます。

    MNE さん こんにちは!

    次のバージョンアップは期待が出来そうですね。
    Cyclesをベースにした新しいレンダラーの「SuperFly」は特に気になるところです!(^^
    Export a Morph Injection file なども嬉しい機能ですね。

    新機能を分かりやすく解説頂き有難うございます。
    英語はからっきしダメなので凄く助かりますです。(^_^;)

    これからますますCG作成が楽しくなりそうです♪(*^。^*)

  2. Poser-feti | URL | -

    情報ありがとうございます!

    MNEさん こんにちは。

    POSERの次バージョンの詳細、情報ありがとうございます。

    POSER9(日本語)から、いっきに次バージョン(英語)への
    UPを狙っている自分にとっては、楽しみでしかたがありません。

    レンダリング(特に女性の肌の質感)がとてもきれいになることや、間接の曲げがより自然に近くなるのはとっても期待しています。無理な曲げのポーズを作ることが多く、間接と曲げたあとの筋肉は大事ですから。

    DAZの進化もすごいと思いますが、やっぱりPOSERが好きなので、
    早くリリースされないかと心待ちです。

    なお、MNEさんのブログにPOSER11の情報があることを、私の
    拙いブログからリンクさせて頂きました(勝ってにすみません)。
    ありがとうございます。

  3. mne-poser | URL | -

    wing-Aoさんへ

    こんばんは~~

    また分かった事があれば書きまする~~
    どうぞよろしくお願い申し上げます~~(^^)/

  4. mne-poser | URL | -

    Poser-fetiさんへ

    こんばんは~~(^^)/

    > POSERの次バージョンの詳細、情報ありがとうございます。
    いいえ、SMは情報小出しですが
    また何かわかりましたがご報告いたします

    わたしもPoserは好きです
    ですから私も待ちどおしいです。

    > なお、MNEさんのブログにPOSER11の情報があることを、私の
    > 拙いブログからリンクさせて頂きました(勝ってにすみません)。
    いいえどうぞリンクなどご自由にしてくださいませ

    ではよろしくです~!!(^^)/

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