2017年08月17日 11:53
SASHA16さんにV4服を着せて見ます
前回書きましたがSASHA16さんはV4であってV4でありません
中身が別もんですのでそのままではV4の服が着られません
しかし、V4とボーン(グループ)が一緒ですのでサクッとできます
最後に微調整でウェイト処理をします
ではセットアップルームでの処理から行きます
まず服をロードします
え~っとこれで行きましょう、
そのままセットアップルームへ行きます。なんかでますが気にせずOKで
っとこんな感じに骨があ入っていると思いますが完全に無視です
そうしましたら作っておいたSASHAさんのBACEをドラックドロップします
良く出来た市販の服やFreeの服(変形の出来が悪い服はそれを引き継ぎます)を使うのが一番ですが売っていないので自分でバンバン(笑)
一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのですがまずは一枚目が必要。
そうしますと何か出ますが気にせずOK
するとこんなんが出ます
組み込むボーンとモーフを選択します、と言いますかいらないところを削るっていう事ですな
今回は首(Neck)から上、肩(Collar)だけ残して先を削除、太もも(Thigh)を残しそこから下を削除
VAGINAは確実に削除VAGINAは別パーツになっていますので残すとその影響でグチャグチャニなります。
で、すでにグループ分けされているわけですからAuto groupのチェックは外すしてOK
こうなります。前の骨と比べてみればわかりますが首は入れてませんので新しい骨には首はありませんね
これで入れ替わりましたのでPoseRoomに戻って保存してください。保存されたことを確認して新規作成
さあ、SASHAさんをロードして着せてください、OKですね??
では今回気になったのでウェイトの調整も書きたいと思います
上でも書きましたが、一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのです
まずは一枚目の服が必要ですので面倒ですがやっといた方が・・。
えっと、SAHSAさんはThighのSaideで変形がきついです。
見てください。これはウェイトを書き直していますがSASHAさんのThighを選択してSaideに振っています
付け根の所でHipをかなり引っ張っているのがわかると思います
ですので服も(股間がある服)一緒に引っ張られるのです。
では、次に修正前のこれを見てください
SAHSAさんのThighをSaideに振っています。
股間の所で水着が大変なことになっています
これを修正します。BendやTwistではそんなに激しくHipに影響しませんので今回はSaideだけ修正です
面倒でなければすべて直してもOK、では進みます
では、そのままWindowメニューからJointEdditorを起動してください。
SASHAさんの左太もも(Left Thigh)に対するウェイトを調整するので水着のLeft Thighを選択してください
すると水着に点々が付きます
黄色に反転していろところのブラシツールをクリックして
Vertex Weights(ウェイトブラシ)を起動します
で、一番上のSubtract(ウェイト消去)をクリック
真ん中ぐらいのダイヤルRadius(ブラシサイズ)で影響範囲を調整
その下が強さです、0.5ぐらい(もっと弱くてもいいかな?)が良いかと
ブラシの種類はがりがり消したいのでハード(右端)を選択しましたがお好みで
グリグリなぞっていくと、ほらポリゴンが戻っていきます
これはSASHAさん本体の変形から解放されたので戻りますがすべて開放すると変形しませんので
ちょうどいいところで残します。いびつに残ったりしているところはSmoothをつかって均等に
消えてしまったら新しくAdd(追加)して、SASHAさんからの影響を水着を見ながら平均化します
後はWeightをクリック、ウェイトを少し、変形しない程度に載せておきます
まあのせなくてもいいのですが、一応。
で、JointEdditorを閉じます
で出来上がり
こんな感じで右もやれば完成です
SASHAさんは股関節が変形きついのでこれをした方がいいですね
次からは水着やパンティーはこの水着の骨を使えば面倒はないです。
で、この骨を使ってもう一枚水着を作ってみました
こんな感じです。
では今回はここまで
(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・
MNE
前回書きましたがSASHA16さんはV4であってV4でありません
中身が別もんですのでそのままではV4の服が着られません
しかし、V4とボーン(グループ)が一緒ですのでサクッとできます
最後に微調整でウェイト処理をします
ではセットアップルームでの処理から行きます
まず服をロードします
え~っとこれで行きましょう、
そのままセットアップルームへ行きます。なんかでますが気にせずOKで
っとこんな感じに骨があ入っていると思いますが完全に無視です
そうしましたら作っておいたSASHAさんのBACEをドラックドロップします
良く出来た市販の服やFreeの服(変形の出来が悪い服はそれを引き継ぎます)を使うのが一番ですが売っていないので自分でバンバン(笑)
一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのですがまずは一枚目が必要。
そうしますと何か出ますが気にせずOK
するとこんなんが出ます
組み込むボーンとモーフを選択します、と言いますかいらないところを削るっていう事ですな
今回は首(Neck)から上、肩(Collar)だけ残して先を削除、太もも(Thigh)を残しそこから下を削除
VAGINAは確実に削除VAGINAは別パーツになっていますので残すとその影響でグチャグチャニなります。
で、すでにグループ分けされているわけですからAuto groupのチェックは外すしてOK
こうなります。前の骨と比べてみればわかりますが首は入れてませんので新しい骨には首はありませんね
これで入れ替わりましたのでPoseRoomに戻って保存してください。保存されたことを確認して新規作成
さあ、SASHAさんをロードして着せてください、OKですね??
では今回気になったのでウェイトの調整も書きたいと思います
上でも書きましたが、一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのです
まずは一枚目の服が必要ですので面倒ですがやっといた方が・・。
えっと、SAHSAさんはThighのSaideで変形がきついです。
見てください。これはウェイトを書き直していますがSASHAさんのThighを選択してSaideに振っています
付け根の所でHipをかなり引っ張っているのがわかると思います
ですので服も(股間がある服)一緒に引っ張られるのです。
では、次に修正前のこれを見てください
SAHSAさんのThighをSaideに振っています。
股間の所で水着が大変なことになっています
これを修正します。BendやTwistではそんなに激しくHipに影響しませんので今回はSaideだけ修正です
面倒でなければすべて直してもOK、では進みます
では、そのままWindowメニューからJointEdditorを起動してください。
SASHAさんの左太もも(Left Thigh)に対するウェイトを調整するので水着のLeft Thighを選択してください
すると水着に点々が付きます
黄色に反転していろところのブラシツールをクリックして
Vertex Weights(ウェイトブラシ)を起動します
で、一番上のSubtract(ウェイト消去)をクリック
真ん中ぐらいのダイヤルRadius(ブラシサイズ)で影響範囲を調整
その下が強さです、0.5ぐらい(もっと弱くてもいいかな?)が良いかと
ブラシの種類はがりがり消したいのでハード(右端)を選択しましたがお好みで
グリグリなぞっていくと、ほらポリゴンが戻っていきます
これはSASHAさん本体の変形から解放されたので戻りますがすべて開放すると変形しませんので
ちょうどいいところで残します。いびつに残ったりしているところはSmoothをつかって均等に
消えてしまったら新しくAdd(追加)して、SASHAさんからの影響を水着を見ながら平均化します
後はWeightをクリック、ウェイトを少し、変形しない程度に載せておきます
まあのせなくてもいいのですが、一応。
で、JointEdditorを閉じます
で出来上がり
こんな感じで右もやれば完成です
SASHAさんは股関節が変形きついのでこれをした方がいいですね
次からは水着やパンティーはこの水着の骨を使えば面倒はないです。
で、この骨を使ってもう一枚水着を作ってみました
こんな感じです。
では今回はここまで
(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・
MNE