2ntブログ

Poser9 / Pro2012予約開始。

2011年08月12日 05:46

来ましたね~、Poser9/Pro2012
8月17日予約受付開始。

クリップボード02

今回は何だかDAZに折れた格好ですかね??
Genesis(V5?)がありますからね~。
英語は得意ではないので、多少解釈が違うかもですが・・・(A;´・ω・)フキフキ
とりあえず書いておきます。間違ってたらコメントください、書き直します。


新搭載の機能
*Vertex Weight Map Creation Tools (PoserPro2012のみ)
  ・ウェイト調整がPoser上で出来る。
  ・ハイブリッドリギングに既存のキャラクターのボーンを変換できるらしい???

上手に出来たらすげ~~
さらにリアルな関節の曲げが実現できる??

* Vertex Weight Map Rigging
  ・最近の3Dソフトの流行のリギングシステム。
  ・ハイブリッドリギングは従来のPoserの球とカプセルゾーンもサポート
クリップボード02

見る限りではD|S同様、関節のすごさをアピール。
使ってるフィギャーがGenesis(V5?)に比べて数倍見劣りはするが、いい曲がり方をしてます(Genesisには劣る)。

* Vertex Weight Map Auto Transfer (PoserPro2012のみ)
  ・UVマップ、頂点ウェイトをキャラクター間で変換?。
vertextweightlg.jpg
Clothも変換できるらしい?(既存の衣類の頂点ウェイトマップを準拠リグに完全に変換することができる?)

どれもD|S4の新機能の焼き直しっぽい。D|S4互換か?
今まではPoser互換のD|Sと言われたが、これからはD|S互換のPoserか?

Poser新機能
*Real-Time Preview Improvements
  ・プレビュウで
   IBL (Image Based Lights), Soft Shadows, Ambient Occlusion,
    Normal Maps and Back Facing Polygons.のサポート

プレビューにして簡易レンダリング以上の画質のなるのでは?
だったらすげー、単純にテストレンダリングがいらなくなる~!!

*Workflow, Tools
  ・ポージングにおけるワークフローツール
    オブジェクトのグループ化を使用すると、
    シーン要素の割り当てたグループ全体を移動したり、非表示ができます。

*Subsurface Scattering helps enhance lighting on translucent materials
  ・今度こそ本物のSSSか?SimonSSS_Comparison.jpg
SSSは、スキン、大理石、牛乳、果物と野菜のノード追加
っていうか、サイモンかい!真仁堂さんがにんまりするやん(o_ _)ノ彡☆ばんばん

*Constraint Channels and Constraint Objects make Animating easier and faster
  ・アップグレードしたアニメーター。http://www.youtube.com/watch?v=uZTjxS7EX78&feature=player_detailpage#t=5s" target="_blank">クリップボード02

その他

*FireFlyの改善、
       ・レンダリングスピードの改善、
         IDLで間接光の品質改善(AOとの組み合わせ)とスピードアップ
       ・生物発光、皮膚、表面下散乱などのノード追加
       ・発光オブジェクト 発光素子 エリアライトのサポート
       ・バックグラウンドレンダリング、
         レンダリング中にPoserで他の作業が出来る。(PoserPro2012のみ)
       ・ガンマ補正/リニアレンダリング (PoserPro2012のみ)

*ライブラリー、
       ・ライブラリにシーンが追加された
          PZ3で保存しなくてもライブラリーにシーン全体を保存できるようになった
          そうする事で今までPZ3に繁栄されなかったモーフなどを正しく保存できる。
       ・複数選択してドラックドロップで適用できる(一発でCloth全部出来るのかいな?)

*カメラ    
       ・選択オブジェクトをONEクリックで今現在のカメラに
          自動でスクロールやズームをしてフレームに正しく収める。

*IKの一発ON,OFF

*Pythonの2.7のサポート

*改良されたCOLLADAサポート- PoserPro2012のみ

ざっと、こんな感じでした。
今回はPoser9の方はかなり機能限定されてますな。

なんとか、へぼでもモデリング機能が付いてくれるといいのにな~。

どうですか?みなさん。
Upgrade/Sidegradeしますか?
グループ化されたメッシュのキャラクターとONEメッシュのキャラクター両方をサポート
とあります。ONEメッシュのキャラクターとは、いわゆるGenesis(V5?)か!?
V5(Genesis)がPoserで使えるなら考えてしまいます~~
SmithMicroのリギングシステムのキャラも見もの?(期待はしてないが)

今予約すると、Upgrade/Sidegrade最大70%OFF
考えちゃうな~
クリップボード02

現在高く見積もって$1が¥80だとしても
Upgrade$149.9は魅力ですね。
P7からでも$179.9ですからね。

みなさんはどうします?







コメント

  1. 真仁堂 | URL | SFo5/nok

    ごぶさたです。

    ごぶさたしとります~。
    いたずらに混乱を起こして申し訳ないです。
    変な所で頑固なものでして反省しきりです。
     
    poser pro2012は多分購入の方向ですがPCぱわ~不足なので暫くは様子見です。
    いまだに2010の機能すら使いこなせてないので新機能に自分が対応出来るかどうかの不安もありますし。
    でもサイモン君が新フィギュアとして生まれ変わってたら即買いかもです。

  2. mne-poser | URL | -

    真仁堂さんへ

    > ごぶさたしとります~。
    > いたずらに混乱を起こして申し訳ないです。
    > 変な所で頑固なものでして反省しきりです。

    頑固でいいと思います。
    それぞれ少なからず一度はどうしよっかね~ぐらいは悩んだはずです
    私も考えましたから。

    そして、混乱を起こしたのは真仁堂さんではなく奴らですから。
     
    みなさん、帰ってくるもの拒まずなはずですよ。

    帰ってくるのを心待ちにしています。

  3. カズポン | URL | t50BOgd.

    はじめまして

    POSER7とPOSER8を使ってます。
    正直 POSER8は、ガッカリでした、みんなが騒いだ 削除でフリーズする件やレンダリングが途中で止まる件など多数のバグだらけでまともに動かず、イーフロさんに問い合わせて回答もらいましたが、解決せず。

    そしてPOSER8の改善アップデートを待っていたのに POSER9???

    今現在はPOSER7でガマンしてます(TT

    このままPOSER9って売られても購買意欲が沸きません。

    みなさんはPOSER8ってちゃんと動きましたか?

    スペックが悪かったのかもしれないですが
    CPUは Core2Quad 8200 32BIT
    メモリ 4G
    NVIDIA GeForce GTX550 1G 

    メモリーオーバーも出るのでメモリーなんですかね??

    今はPOSER7が一番相性のいいバージョンです。

  4. mne-poser | URL | -

    カズポンさんへ

    はじめまして

    > POSER7とPOSER8を使ってます。
    P8はJでしょうか?
    P8Jは評判あるいですよね、私はP8Eしか使ったことがないのでなんともコメントが
    そんなに不具合は感じなかったと思います。

    P8Eの使用期間は少なくPP2010にすぐ移行しました。(現在TESTの時のみ使用)
    やはりPPのほうが安定度は上です。
    エンジンがX64と完全に別物になってますから
    今回もP9はX86ベースPP2012はX64ベースとP9はあやしいです。
    機能もかなり限定されているみたいです。Debutあつかいですかね??

    > スペックが悪かったのかもしれないですが
    > CPUは Core2Quad 8200 32BIT
    > メモリ 4G
    > NVIDIA GeForce GTX550 1G 

    そうですね~?見た感じメモリかもしれないですね?
    ここ最近のCGアプリで4Gは少ないと思います。

    P8はレンダラーが64bitなのでメモリを積んでくれ~ですから。(IDLは尚更)
    その分P7より早く詳細なレンダリングが出来ると思います。
    実際私はレンダリングスピードと品質に感動したのを覚えています。

    そして、PP2010は本体も64bitですのでメモリ命です。
    PP2010はメモリがあれば動作も機敏でレンダリングもさらに早いっす。

    PP2012はもっと早くなるそうなので私は期待しています。

    これからのCGアプリはWin7X64を前提にしてますので
    16Gぐらいが妥当でしょうか?
    私が今回解説したPoser→P2L→LuxRenderでは
    豪華な背景V42体で10Gは軽く超えます。

    円高の今NETでメモリ購入をおすすめします。
    Win7+X64+16Gがおすすめです。

  5. かずぽん | URL | t50BOgd.

    さっそくの回答ありがとうございます(^^

    納得しました(^^

    やはりメモリーですよね(TOT 動作的にそんな感じでした。
    ちなみに日本語版です。本当はEの方がいいって聞いてました。
    あとVISTA SP2と相性も悪いみたいです 


    最近POSER人気が落ちたって聞きます。たぶん感ですが、イーフロさんが
    あまりPOSERに力を入れてない気がします。イーフロさんはShadeが主体ですからね。



    オススメどうり WIN7 64bit 16Gを検討します。
    POSER8はレンダリングがメチャ早いから使いたかったです。
    被写界深度を使うと絶対に落ちます。使わなくても落ちますが(^^l

    僕もスペックを上げて (E版)PP2012に挑戦しますね。(^-^

    ありがとうございました。


  6. mne-poser | URL | -

    かずぽん さんへ

    かずぽん さんへ
    > 最近POSER人気が落ちたって聞きます。たぶん感ですが、イーフロさんが

    最近は3Dアプリ乱立じょうたいですから
    高級アプリを使う方も増えましたし
    なにより日本ではMMDなるものが大ヒットしてますからね
    私は2Dキャラにあまり多くの興味を持たないので
    リアル思考です。限界はありますがリアルな娘が大好きであります。
    ですので高級アプリに手の出ない私にはPoserが一番お似合いかもです。

    > オススメどうり WIN7 64bit 16Gを検討します。
    > 僕もスペックを上げて (E版)PP2012に挑戦しますね。(^-^
    CGアプリは結構システムに敏感ですので
    あれや、これやとあまりアプリをぶち込まない環境もお勧めします。
    NETその他ぐらいこなせるマシンがあれば、そちらと用途を分ける
    と、いうことですね。

    Poser者と呼ばれるCG界の亜種同士これからもよろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/164-1cb952b9
この記事へのトラックバック