2ntブログ

Pixiv騒動の件

2011年08月05日 04:21

フリーキャラクター製作意欲が吹っ飛んでました。
メンタルが弱い、弱すぎのMNEでございます。そして・・。

最近Pixivにて騒動がありました。
そして数多くの方がPixivを出ていかれました。
Poserの仲間たちも多数出て行かれました。
とても悲しい事ですね。

私はPoser自体新参者ですので
古くからの方々とあまり交流がありません。

前は違うハンドルでゲームのキャラクターを作り配布する事が趣味でした。
そのうちにリアルな世界に憧れてPoserなるものを始め
ここを開いて(2010-8 Open)下手なフリーキャラを垂れ流しております。

初めてPoserでの作品をUPする場としてPixivにアカウントをとり
下手なCGをUPして来て、Pixivの住人の方々に暖かく迎えていただきました。

過去にPixivにおいて、一点坊に攻撃され心無いコメントに一時撤退した事もありました。
その時も待っているとのコメントをいただきました。
そして、戻ったときもお帰りのコメントを数多く頂きました。
そのときに、私の居場所だと思ったのです。

ところが、今回の騒動です。
私にとっては運営側だのアーティスト集団だの糞っ食らえ~です。

Pixivユーザー以外の方にはどう映っているのでしょうか??

しかし、日を追う毎に消えていく人たちを目の当たりにしていると
楽しければいいのではと言う楽観的な感覚ではいけないのかと思わせる出来事です。

私は、はなから運営側だのアーティスト集団だの気にしてません、私には関係ないのです。
盗作、除籍などされた方の気持ちは痛いほど分かりますが、
私は他人による不可抗力で小さなコミュニティーが崩れるほうが辛いです。

運営側の理不尽な態度、行動などは権力者のそのものだと思います。
どこでも同じだと思うのですが、どうなのでしょう??

過去のフェイスブックやTwiterでも色々事件をおこしてます。
運営側とはそんな者だと思っています。どうしても利益優先ですから、経済主義です。
そんな金主義の奴らに左右されたくないのです。

私はただ、共通の趣味の仲間と楽しくCGしたいだけなのです。
その仲間(自分では思ってた)の方も沢山出て行かれました。
私には出て行く理由は分かりません。
傷つけられた方に賛同してでしょうか、運営側に反発したのでしょうか。

皆様は出て行かれますか??

この先の事は分かりません。引越しせざる負えなくなるかもしれません。

しかし私は今、暖かい小さなコミュニティーの方を選びました。
Pixiv騒動における色んな要因で皆さんダメージをうけられており崩壊寸前です。
私も意欲が薄れてきていたところ、
また楽しもうとのコメントもいただきました。

そうです。楽しみましょう!
私も数少ないかもですが、ここに来ていただいている方がいる限り
ここを守って行かなければいけないですし。
そのためにも楽しまないと続きませんよね。

そしていつかまた、
多くの皆がPixivに戻ってき来、私よりも新人さんが入って来て
新しく楽しいコミュニティーが広がることを祈って



Face: mne 11 ForV4
BODY: Victoria4.2/mne_Morph /mne BODYマテリアル
Hair: Samantha Hair
Clothing:MMBikiniSet02ForV4A4

Face: mne作 未発表for V4
BODY: Victoria4.2/mne_Morph /mne BODYマテリアル
Hair: Coiffure_Celeste
Clothing: Nano bikini for A4

Rendering: LuxRender