2021年05月11日 09:07
背景に写真を使ってレンダリングするとき
写真に壁やモノ、凹凸などがあって影が不自然になるときがあります
そんなときの対処法です。
POSERのシャドウキャッチャーは手動でせってしなければなりません
影をキャッチするPropsを用意します。
それは何でも構いません、板でも箱でも構いません。
そしてマテリアルルームにてShadow Catch Onlyにチェックをするだけ
ここです。
するとそのオブジェクトは影をキャッチして形に応じて影だけレンダリングします。
はい、ではまずは普通にシャドウキャッチャー用に一枚パネルを敷いてレンダリング
すると御覧のように
石垣にぶつかってもそのまま真直ぐ影は伸びます。
当然ですが、不自然。
そこで今回は石垣に見立てたものを用意します。
簡単にまっさらなバックスクリーンを一枚。
大きさと角度を調節して石垣のところへ配置します。
こんな風に、そしてレンダリング。
こんな感じで
石垣のところで影が曲がってそれらしい感じになると思います。
バックグラウンドに高解像度の画像指定できるようになったのでこんな手抜きもいいかもですな(^^ゞ
なんたってレンダリングが数秒とバカッ早いし。
久々POSERでレンダリングをしました。ので最後にもう一枚
我が家の看板娘のLaFemme作成版です、今後ともよろしく~!(^^)!
MNE
写真に壁やモノ、凹凸などがあって影が不自然になるときがあります
そんなときの対処法です。
POSERのシャドウキャッチャーは手動でせってしなければなりません
影をキャッチするPropsを用意します。
それは何でも構いません、板でも箱でも構いません。
そしてマテリアルルームにてShadow Catch Onlyにチェックをするだけ
ここです。
するとそのオブジェクトは影をキャッチして形に応じて影だけレンダリングします。
はい、ではまずは普通にシャドウキャッチャー用に一枚パネルを敷いてレンダリング
すると御覧のように
石垣にぶつかってもそのまま真直ぐ影は伸びます。
当然ですが、不自然。
そこで今回は石垣に見立てたものを用意します。
簡単にまっさらなバックスクリーンを一枚。
大きさと角度を調節して石垣のところへ配置します。
こんな風に、そしてレンダリング。
こんな感じで
石垣のところで影が曲がってそれらしい感じになると思います。
バックグラウンドに高解像度の画像指定できるようになったのでこんな手抜きもいいかもですな(^^ゞ
なんたってレンダリングが数秒とバカッ早いし。
久々POSERでレンダリングをしました。ので最後にもう一枚
我が家の看板娘のLaFemme作成版です、今後ともよろしく~!(^^)!
MNE
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