2ntブログ

Poser 11.3

2020年02月13日 21:08

DAZに爆弾キャラが出たようですね、
かつてのPOSERでのMiki2?TY2?V4的な爆発力なのでしょうかね。
これでまた日本でのPOSERのユーザーが減るのでしょうね。
私はブログとともにPOSERと運命共同体?最後まで行ってみましょう (笑)
74215760 b_p0


っということで、POSERは今年に入ってすでに一度バージョンアップをしました。
ずっとSmith Microに飼い殺しになっていた時代のバグフィックスに終始しています。
これまで施した修正箇所は数千に及び次回の11.3においても数百のバグフィックスが行われたと言うことです。
現在のバージョンは11.2.329となっております。
そして、Poser開発チームは3月30日に予定されているリリースに向けて
Poser 11.3の作業が順調に進んでいると報告できることを喜んでいると。
そしてPoser12開発チームも順調に開発が進んでいるようです。

さて今回の11.3についてですが、CyclesエンジンのBlender開発チームは、
NVIDIAと緊密に連携して昨年レンダリングエンジンの機能を拡張しました。
Windows版Poser 11.3の開発チームは、BlenderのCyclesエンジン開発チームと協力し彼らが行った作業を活用し、
RTXドライバーをPoser 11.3に組み込むことができました
最新のNVIDIA RTX GPUカードをサポート、
Turing architectureに対応することをお知らせいたしますとのことです。

NVIDIAのRTX 20シリーズ GPUカードは、物理世界を高速でシミュレートします。
Turing architectureはAI、レイトレーシング、ラスタライズ、およびシミュレーションSDKを使用しているため、
RTX GPUはフォトリアリスティックオブジェクトと環境をリアルタイムで(正確なシャドウ、反射、屈折で)レンダリングできます。
これで、Poser 11ユーザーがこれらの機能を利用できるようになりますだそうです。

これに対して私は思うところがありまして
現在POSERはCyclesのノードのいくつかを持っていません。
NVIDIA RTX GPUカードをサポートするのであればノードの追加見直しが必要不可欠と思うのです
Blenderのマテリアルセットは多く出回っています、それを何とかPOSER上で使えるようにできれば・・・。

11.2以降GOZが使えなくなっています、
非常に悲しいのですがBlenderと深くつながっていければ少しは補えると思うのは私だけでしょうか?

追記:ManiHoni さんからGOZは動いているとの報告がありました。
GOZが動いていないのは私の環境によるもののようで、誤報でした。<(_ _)>
時間のある時に環境を見直ししてみることにします。

今回はこの辺で




コメント

  1. ManiHoni | URL | nDnqm3/E

    最近Poserの情報を細かく追っていなかったので、11.3のRTXサポートにはちょっとびっくりしました。ありがたやありがたや。

    >11.2以降GOZが使えなくなっています

    私の環境(Poser11.2+Zbrush2020)では多少の問題はあれどGoZが動いていることは確かなので、どういうニュアンスで「使えなくなっている」という言葉が出てきたのかが気になりました。

    ※「多少の問題」については次の一連のツイートをお読みくださいm(_ _)m

    twitter.com/ManiHoni/status/1220813810128154625

  2. mne-poser | URL | -

    ManiHoni さんへ

    私だけの不具合のようですね安心しました。
    近いうちに環境を見直ししてみます。

    情報ありがとうございます。

  3. ふくわらい | URL | JyN/eAqk

    しつもーん

    DAZに爆弾キャラが出たようですね、
    これってどのキャラのことが教えていただけますか?

    自分はposerとDAZを9:1で使ってます!!!
    danaeさんキャラとcookieちゃんばっかりなんですが、、、

  4. mne-poser | URL | -

    ふくわらいさんへ

    > DAZに爆弾キャラが出たようですね、
    > これってどのキャラのことが教えていただけますか?
    >
    Sueですね。
    最近Pxivではこの子一色でみんな同じ顔で萬栄しております。
    https://www.daz3d.com/sue-character-and-hair-for-genesis-8-female
    可愛らしい日本人キャラは少ないので(チャイナ系に見えるのが多い)飛びついたのでしょうね。
    こういうみんなが使うキャラはPOSERのも必要なのですが

  5. ふくわらい | URL | -

    お返事ありがとうございます

    Sueちゃんは可愛いですね。La Femmeにも欲しいです。
    Danaeさん、復活して日本人キャラ作ってくれないかなぁ!!!

  6. mne-poser | URL | -

    ふくわらいさんへ

    Danaeさんのテクスチャは素晴らしいですね。
    日本人キャラといえばTOKYO V4なるキャラを作ってましたね。
    POSERベンダーさんドンドン減ってますね、悲しいです。

  7. ふくわらい | URL | -

    vroid

    tokyoさんいましたね、V4キャラとCookieちゃんをLaFemmeに自動でコンバートできたらいいのに、、、

    vroid studioからのインポートがすんなりいけば、増加すると思うんですけどね、
    vroidでモデルを作るのはかなり簡単になりましたけど、その後アニメーションを作ろうとするとunityとかblenderとか総合環境になるので難易度爆上がりするので、そこで止まってる人が多いんですよね。本体は無料でもプラグインとか買うとposerより高くなりますし。
    DAZやiCloneはセルシェーディングに消極的だし。
    youtubeにわかりやすいビデオチュートリアルがあって、バグがなくなったら相当理想的な環境になるんですけどね。

  8. mne-poser | URL | -

    ふくわらいさんへ

    > tokyoさんいましたね、V4キャラとCookieちゃんをLaFemmeに自動でコンバートできたらいいのに、、
    そうですね、コンバート系のプラグインを書いてくれる人がPOSERは少ないですね。
    POSERはPythonで書くのでしょうが、私はそっちの方はさっぱりなので・・・。

    vroid studioは使ったことがないので何とも言えませんが
    エクスポートが限られているようですので直接はやり取りできそうにありませんね
    unityをかいしてできるようなのでひと手間かけると何とかなりそうですが
    面倒といえば面倒で、CGアプリでのやり取りがもっと自由にできるようになれば
    選択肢は広がるんですけど・・あま、利益優先ですのでしかたありませんね。

  9. ふくわらい | URL | -

    11.3ダウンロードして使ってますけど、いろいろ良くなって良いんですけど、致命的なのはミクちゃんヘアーが見つからないです、、、
    日本だとやっぱりミクさんの需要が大きいと思うんですけどね、、、

  10. mne-poser | URL | -

    ふくわらいさんへ

    私も使ってみました
    レンダリングが早いのでマイナーアップとしては満足です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/571-17f4c2be
この記事へのトラックバック