2ntブログ

テスト中(あか~ん!!)

2012年06月13日 18:53

テスト順調!と行きたい処ですが、あか~ん!
今回は何とかここまで・・。
エキストラボーン入れないと駄目かな??


上手く動かないな~。私が作ると良く出るPoserで変な影と戦うので手いっぱい。

Poserでボーンを割り当てた後
切り分けられたパーツ間に出る変な黒い影・・・??謎です。
誰か良い解決法をご存知の方はご教授願えれば・・・。

ザクッと作ってフィギャー化
胸の下のパーツのつなぎ目の大きな影?
クリップボード02
胸の下をポリゴン切り分け細かくして見たら
何故か今度は乳上に影??
クリップボード01
結構細かくして消えた~と思い、ボタンを乗せたところ
ふちの部分にまた謎の影??
クリップボード03

自分で使う分には、治しながらごまかせるんですが・・
やっぱ服の配布レベルは私には難しいな~・・・。

mamomamoさん休止されましたので、
Freeの服を作る方がまた一人減ってしまいました(´A`。)グスン。

そのうち買うかそうでなければ自分で作れ~みたいになってしまいそうですね。
お金の無い私はやっぱ自分でバンバンしないとです。



コメント

  1. niseisya | URL | 8SXGqXb.

    謎の影

    こんばんは~。
    POSER名物、謎の影ですね。ポリゴンメッシュを直接見ていないので当てずっぽうですが、もし縁の部分を「面の押し出し」みたいなので作られているならば、側面の縦方向の分割(←これでちゃんと通じるでしょうか?)が少ないのかもしれません。私も論理的に理解しているわけではないですが、どうもPOSERはエッジ近くの分割が少ないと無理矢理「曲面」と解釈するようで、それで不自然な影が出るようです。解決法はエッジ付近の分割を増やすか、エッジで面を分離するかのようですね。
    当てずっぽうですので、もしかしたらまるで見当はずれかもしれませんが…。

  2. ろるふぃ | URL | -

    あの説明じゃ分かりにくいでしょうから

    niseisyaさんもこの謎の影の話題に食いつきましたねw

    artistsideのコメで紹介した記事じゃ分かり難いでしょうから新しく説明を書いた記事を書きました。
    http://moemoediarys.blog62.fc2.com/blog-entry-415.html
    私の手法は見えないほど細かいポリゴンにわざと謎の影を発生させて遠目には謎の影は消えるという手法です。

  3. mne-poser | URL | -

    niseisya さんへ

    ありがとうございます。
    みなさまもそのようなアドバイスで
    たぶん行けるのかなと・・・?

    週末は帰れないので帰ったら試してみます。

    ありがとうです~~。

  4. mne-poser | URL | -

    ろるふぃさんへ

    お~、すばらしいです~~!Σd(´∀`)イイ!ありがとうございます。

    今回の私のトラブルは、沢山アドバイスをいただきました。
    みなさま多少の違いはあれど、ほぼ同じ見解で
    対処方もほぼ同じ様なアプローチを取っておられますので
    多分行けると思います、ありがとうございます。

    何分今週末はPC触れませんので
    日曜日に検証してみたいと思います。

    本当にありがとうございます~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

    勉強になりました~~~~ < (*´_ _)>

  5. Chocolate | URL | leF2ecbc

    もしかしたら、という範囲での見解ですが…。
    私も同じような症状がありました。
    モデリングソフトでの作業環境(スケール)が大きい、または小さいのかもしれません。
    モデリングソフトでの書き出し時、Poserへのインポート時に切り分けたパーツ部分の頂点に微妙な誤差が出ているのかも。
    Poser上ではくっついていても、もう一度Poserで書き出しモデリングソフトで黒い部分を確認してみたところメッシュはくっついていないという事がありました。
    違っていたらすみません。

  6. mne-poser | URL | -

    Chocolate さんへ

    Chocolate さん!!お久しぶりです。
    そしてありがとうございます。

    皆様の暖かいアドバイスにて
    今回はトラブルを回避できました。

    そして、そのトラブルも確認しました。
    確かに影の部分でそういう場所もありました。
    もっと確認、修正して見ます。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/264-0cd0683e
この記事へのトラックバック