2012年02月08日 18:42
あちこちでWeight maped Victoria-4のテスト、レビューが始まっています。
ここにきてWeight maped Antonia、Weight maped Victoria-4、Weight maped Alyson 2(Anastasiaを含み)
と立て続けにリリースされています。
そのせいでの危機感なのか?戦略なのか?はたまた新CEO就任祝いか?
D|S4Proが無料で配られると言う事に。
自称Genesisの受賞祝いと言う事になってますが去年9月受賞なので本当は・・・。
結果D|Sも。もう少し普及すると思いますが、
Poserライトユーザーや英語無理ユーザーには受けが悪いみたいですね。
私はレンダリングや機能もPoserに無い良さを持つ素晴らしいソフトだと思いますが
そもそも、Victoria5が出たときは 話題にはなりましたが
服職人の心をワシヅカミとはいきませんで 未だ服が出てこないと言う状態です。
これがいけないのだと思います。
Weight maped Alyson 2(GND Anastasia)にはすぐに市場が反応(GNDファン?)
複数のオプションが、待ってましたとばかりにいっせいに出ましたが
Victoria5の服は当のDAZからもたいして出ない始末。
Genesisのように一体ですべてのキャラクターをモーフする必要が無ければ
大量の資産を持つWeight maped Victoria-4でまだ行けると言う事になるのでしょうか?
最近ではDAZでもWeight maped Victoria-4を出すんじゃね?
みたいな話をあちこちのフォーラムで見かけるしまつです。
長々とすみません。そんな所で、画像キャラはWeight maped mne4です。
Face: mne 4 For V4
BODY: Weight maped Victoria-4/mne BODYマテリアル
Hair: Cosmic Hair
Rendering:PoserPro2012
Light:infiniteX1 IBLX1
という事でやっと今回のお題 2体のWeight maped Victoria-4を比較して見ました。
RDNA(Phantom3Dさん)製Weight maped Victoria-4(以降RDNAV4)と
Nerd3Dさん製 Nerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4(以降N3DV4)です。
すべて曲げの角度は一緒です。
①向って右N3DV4左がRDNAV4です。
股関節(開脚)や右肩(前曲)はN3DV4の方がいい感じに見えます。
RDNAV4の股関節は落ちた感じがしますね、
人間は真横に近いところに股関節がありますから
RDNAV4のこの感じは脱臼した時の間接に感じられます。
左肩(上げたとき)の方から胸にかけてのWeight mapeはRDNAV4はさすがだなと思いました。
すねの筋肉の盛り上がりもRDNAV4はいい感じです。
②そのまま左右反転しましたので向って左N3DV4右がRDNAV4です
お尻ですが、尻もRDNAV4は間接が落ちた感じになっています。
肩を上げるときの変形はRDNAV4の方が美しいです。
③今度はカメラを傾けて向って右N3DV4左がRDNAV4です
肩を上げる方はRDNAV4の変形は肩から胸にかけて素晴らしい変形を見せていると思います
N3DV4はノーマルV4よりは改善されていますが胸にかけての変形があまり変化を見ません
左肩の前曲げはN3DV4は綺麗です。
膝を曲げたときのすねと太ももの干渉はN3DV4の方がうまくマッピングされていて
干渉が少なく澄んでいます、膝自体の変形は好みの分かれるところで
RDNAV4はとんがった感じでアニメっぽいですかね??
ざっと見てきましたがN3DV4の方が股関節に力が入っていて
RDNAV4は肩や体の変形が滑らかで全体的にスムーズを意識した感じの変形を見せますね
*N3DV4の方はもう一つ利点があり服が変換なしで着られるという事です
付属のマグネタイズを実行して着用します。(服によっては無理なものがあるかも知れません)
*そしてRDNAV4にももう一つ利点があります。
RDNAV4はボーンが追加されており、それを使って間接の微調整が出来るということ
④を見てください
④ ①の画像と見くらべてください印の付いた部分を調整しました。
落ちた股関節を上げて、上がりすぎた(私の感覚)胸を調整
左肩も少しいじりました。
この画像のようにRDNAV4は間接調整の幅があり自分の思う変形に近づけることが
出来る可能性を持っています。
最後に
現状、私の見解は
服を着るならNerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4
裸はRDNA製Weight maped Victoria-4
てな感じ??
そのうち、もっとすげ~のが出るかもです??
どっち付かずですみません。
それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE
ここにきてWeight maped Antonia、Weight maped Victoria-4、Weight maped Alyson 2(Anastasiaを含み)
と立て続けにリリースされています。
そのせいでの危機感なのか?戦略なのか?はたまた新CEO就任祝いか?
D|S4Proが無料で配られると言う事に。
自称Genesisの受賞祝いと言う事になってますが去年9月受賞なので本当は・・・。
結果D|Sも。もう少し普及すると思いますが、
Poserライトユーザーや英語無理ユーザーには受けが悪いみたいですね。
私はレンダリングや機能もPoserに無い良さを持つ素晴らしいソフトだと思いますが
そもそも、Victoria5が出たときは 話題にはなりましたが
服職人の心をワシヅカミとはいきませんで 未だ服が出てこないと言う状態です。
これがいけないのだと思います。
Weight maped Alyson 2(GND Anastasia)にはすぐに市場が反応(GNDファン?)
複数のオプションが、待ってましたとばかりにいっせいに出ましたが
Victoria5の服は当のDAZからもたいして出ない始末。
Genesisのように一体ですべてのキャラクターをモーフする必要が無ければ
大量の資産を持つWeight maped Victoria-4でまだ行けると言う事になるのでしょうか?
最近ではDAZでもWeight maped Victoria-4を出すんじゃね?
みたいな話をあちこちのフォーラムで見かけるしまつです。
長々とすみません。そんな所で、画像キャラはWeight maped mne4です。
Face: mne 4 For V4
BODY: Weight maped Victoria-4/mne BODYマテリアル
Hair: Cosmic Hair
Rendering:PoserPro2012
Light:infiniteX1 IBLX1
という事でやっと今回のお題 2体のWeight maped Victoria-4を比較して見ました。
RDNA(Phantom3Dさん)製Weight maped Victoria-4(以降RDNAV4)と
Nerd3Dさん製 Nerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4(以降N3DV4)です。
すべて曲げの角度は一緒です。
①向って右N3DV4左がRDNAV4です。
股関節(開脚)や右肩(前曲)はN3DV4の方がいい感じに見えます。
RDNAV4の股関節は落ちた感じがしますね、
人間は真横に近いところに股関節がありますから
RDNAV4のこの感じは脱臼した時の間接に感じられます。
左肩(上げたとき)の方から胸にかけてのWeight mapeはRDNAV4はさすがだなと思いました。
すねの筋肉の盛り上がりもRDNAV4はいい感じです。
②そのまま左右反転しましたので向って左N3DV4右がRDNAV4です
お尻ですが、尻もRDNAV4は間接が落ちた感じになっています。
肩を上げるときの変形はRDNAV4の方が美しいです。
③今度はカメラを傾けて向って右N3DV4左がRDNAV4です
肩を上げる方はRDNAV4の変形は肩から胸にかけて素晴らしい変形を見せていると思います
N3DV4はノーマルV4よりは改善されていますが胸にかけての変形があまり変化を見ません
左肩の前曲げはN3DV4は綺麗です。
膝を曲げたときのすねと太ももの干渉はN3DV4の方がうまくマッピングされていて
干渉が少なく澄んでいます、膝自体の変形は好みの分かれるところで
RDNAV4はとんがった感じでアニメっぽいですかね??
ざっと見てきましたがN3DV4の方が股関節に力が入っていて
RDNAV4は肩や体の変形が滑らかで全体的にスムーズを意識した感じの変形を見せますね
*N3DV4の方はもう一つ利点があり服が変換なしで着られるという事です
付属のマグネタイズを実行して着用します。(服によっては無理なものがあるかも知れません)
*そしてRDNAV4にももう一つ利点があります。
RDNAV4はボーンが追加されており、それを使って間接の微調整が出来るということ
④を見てください
④ ①の画像と見くらべてください印の付いた部分を調整しました。
落ちた股関節を上げて、上がりすぎた(私の感覚)胸を調整
左肩も少しいじりました。
この画像のようにRDNAV4は間接調整の幅があり自分の思う変形に近づけることが
出来る可能性を持っています。
最後に
現状、私の見解は
服を着るならNerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4
裸はRDNA製Weight maped Victoria-4
てな感じ??
そのうち、もっとすげ~のが出るかもです??
どっち付かずですみません。
それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE
コメント
たたみいわし | URL | mMcfXmpU
上手くいかない
いつもコッソリ拝見しています。
Nerd3D Victoria4 Weight mapedに関してですが
海外サイトは苦手ですが、どうにかファイルは落とせました。現状、単純にファイルをランタイムへコピーするだけでは上手くいきません。導入方法等検索しているのですが調べる限りではコチラのサイト位しか紹介ページが見つけられませんで・・・コチラのサイトでご教授願えませんでしょうか?
( 2012年02月09日 12:54 [Edit] )
mne-poser | URL | -
たたみいわしさんへ
エラーの内容を明記していただけませんか?
指定ファイルが見つからないエラーでしょうか?
それでしたらNerd3Dさんの指定ファイル名が間違えています。
直接指定してみてください。
( 2012年02月09日 17:59 )
たたみいわし | URL | mMcfXmpU
失礼します。
>それでしたらNerd3Dさんの指定ファイル名が間違えています。
あまり詳しくないのですが、この分を頼りに
\Runtime\Libraries\character\Victoria 4-WM\Victoria 4.2-WM Hot Loader.cr2
を指定してみました。
そうすると今度は延々と「このファイルは、Poserが予期していたものより新しいバージョンですが、読み込みを試みます。」と出、何度もOKしても延々とこのメッセージになりました。
ファイル指定の件を無視して実行すると、数回このメッセージが出て、それでも普通のV4(?)が出て終わる感じなのです。状況が変わりましたが解決までには至りませんでした。
( 2012年02月10日 09:06 [Edit] )
たたみいわし | URL | mMcfXmpU
お詫び(確認?)
度々失礼します。
再度別角度で調べてみました。
根底の部分でPoser9/2012でないとウェイトマップシステムが意味を成さない・・・と解釈しました。私が使っているのはPoser7です。
原因は根本的にコレでしょうか・・・?
低レベルな書き込みと言う結果になりましたらすみません。
( 2012年02月10日 10:03 [Edit] )
mne-poser | URL | -
たたみいわし さんへ
> 根底の部分でPoser9/2012でないとウェイトマップシステムが意味を成さない・・・と解釈しました。私が使っているのはPoser7です。
そうでしたか、P7でしたか。
残念ながらWeight mapeはPP2012(P9)からの新機能です。
現代CGアプリでは必需品となってきたWeight mapeシステムはP7には乗ってません。
これが故、多くのP7、P8ユーザーが乗り換えたわけです。
外部レンダリングされてる方はP7があれば要らないという方が
目だった新機能が無かったP8のときは多く居ましたが、
Weight mapeシステムが使えるという事で今回は多くの方が乗り換えました。
これを期に乗換えをお勧めします。
P9はかなり機能限定されておりPP2012をお勧めします。
結論はP7ではWeight mapeシステムは使えないという事です。
MNE
( 2012年02月10日 18:14 )
たたみいわし | URL | mMcfXmpU
あいきゃんのっとすぴーく・・・
はい、凄く乗り換えたい気分なのですが・・・問題は日本語版でないこと・・・でしょうか。日本語版さえあればサックリ乗り換えるのですが。他の方達はどうされてるのでしょうか。ある程度は慣れの部分もあるのでしょうか?
( 2012年02月11日 08:57 [Edit] )
mne-poser | URL | -
たたみいわし さんへ
> はい、凄く乗り換えたい気分なのですが・・・問題は日本語版でないこと
現在どの程度(何年)ご使用になられているかは分かりませんが。
取説を見ないでシーンを組み立てられるのなら
操作性は殆ど一緒なので大丈夫だと思いますよ。
・・・・・きっと!??
( 2012年02月11日 19:06 )
たたみいわし | URL | mMcfXmpU
長々とありがとうございました。
とりあえず日本語版が出るのを待つか、我慢できずに2012に挑戦するかは検討してみる方向で一幕降ろそうと思います。
( 2012年02月12日 01:14 [Edit] )
mne-poser | URL | -
たたみいわし さんへ
今までPro版の日本語版は出た事が無いので
もし出るとしても機能縮小版のP9だと思います。
全力さん(Poser覚書)が配布されている日本語パッチと言う手も有りますが
賭けでもあります。
PP2012はライブラリにおいて
デフォルトで日本語を読めるそうです
あくまでLibrariesの中だけが読めるという事(私は日本語使ってません)なので
表示を日本語にするととりあえず使えるという事ですね。
不具合が出ても自己責任ですが。
今現在相当な不具合は報告がありませんのでどうなのでしょう???
PP2012を日本語で使うにはその手しかないように思いますが・・・。
ゆっくり冷静に考えて見るのが良いでしょう。
そこそこの出費になるのですから。
それと、日本語パッチ配布禁止の通知が来たそうです
今ならまだ落とせました。
とりあえず今のうち落とすだけ落としておいた方がいいと思います
MNE
( 2012年02月12日 01:53 )
コメントの投稿