2ntブログ

Project E改め evolution

2017年12月06日 21:17


EroさんがProject Eの正式名称を発表 
”evolution .mesh5”

mesh5はバージョンに当たりますので呼び名的にはevolutionになりますね。
evolution、進化、ですね、いいのではないでしょうかPOSERでは未だV4がスタンダードの位置を譲りません
多少進化したフィギュアも出るには出ましたが受け入れらっれるところまでいていないのが現状です。
その理由の一つは、顔でしょうね、ゴリラだったり、人種不明の様な変な顔だったり
そこでevolutionはと言うと、ベースとしてはGOODだと思います、と言うのも。
evolutionにはデフォルトでベースモーフに大きく分けて四つのモーフがあります
メインキャラはアメリカンな娘です、まあ、普通のアメリカ娘ですね、
02_2017120618332449f.jpg5_20171206184735a9d.jpg
6_20171206184738072.jpg06_20171206184736f53.jpg

最後にメッシュと顔のコントロールポイントです。このコントローラーで表情を作ります
07_20171206184739851.jpg

それにあと他のモーフは北欧娘のNordic、アフリカン娘のBantu、そして~ジャパニーズ娘が~!
1510553178897-ethnic-bases.jpg
何とジャパニーズ娘のモーフがあるのですチャイニーズでもコリアでもなくジャパニーズです。
通称YAMATO
しかし初期のYAMATOはEroさん(外人さん)のイメージなのでしょう、見るからにチャイニーズでした。
08_20171206194637caa.jpg
これが初期のYAMATOですが私にはブサイクではありませんがチャイニーズ寄りに感じます
蒙古ひだが無く二重も薄くほぼ奥二重のようにになっています
目頭が鋭くほぼ平行で奥に向かって引っ込んでいます、これは日本人的ではありません。
血が薄くなってきているのでこんな方も当然いますが、やはり目頭が引っ込むのは日本的ではない顔に見えるはず
そして顔の細かな造形まで言ってもきりがないですし、そこは、付属のモーフでどうとでもなるでしょうが
目です、問題はデフォルトの目の構造なのです。
DAZフィギュアをモデラー無しで付属のモーフだけでキャラ作っても目が外人の域を抜けないので
パッと見それらしく見えても何~と無く、微妙~にハーフかチャイニーズの様な美人さんになりがちです。
眉が高く堀が浅く外側に切れていて丸みがなく横に平坦な目と言うのはアジアン共通です。
しかし、日本人には、前におまけさんもこだわって言っていた蒙古ひだがあります。
そして日本的美人さんはそこから広がって外側が広い二重がかわいらしいと感じます
蒙古ひだが小さいく目立たない人もいますが、これは純粋な日本人であれば(モンゴリアンも)特有のもので
ここだけで日本人に見えるものです、最近では涙袋も重宝されますが
眼がしら切開で整形した目や大きく平行な二重に整形した目の娘は
DAZフィギュアを付属のモーフだけで作るキャラのような美人さんになります

ですから普通の日本人的な目へ蒙古ひだを作って、
内側がくっついていて、外に向かって広がっていくように二重を直すのが地味に大変です
なので私はいくつかのバリエーションでV4の目を作り置きしてそれをベースに作り直します
しかしそうするとメッシュ構造ががらりと変わるので付属のモーフで目が閉じなくなり、余分な閉じるモーフまで作るはめになります

そんなことから今回Eroさんへ
ろくに出来もしない英語で取りつかれたかのようにメッセージを送りました
Eroさんへ日本人のフリーキャラ配布してる者なんだけど~、目が~、とそこの大切さを説明しました。
取っ散らかってるから順を追って冷静に整理してから説明してと言われながらも
私のホームページを見せて、せっせと目が大事目が~蒙古ひだとそこから広がっていく二重~!と強く主張しました。
すると見てくださいこれが最新のYAMATOです
かおが長いとか、頬が高いとかあごのサイズがデカいとかそんなものはどうでもいい
その辺は多分付属のモーフで何とでもなる、肝心なのはデフォルトでの目の基本的造形がJapaneseしているのが重要
付属モーフで目が閉じる日本的構造が
じっとこの子の目だけを見つめてみてください開いても閉じても日本人に見えるはずです、うれしいアップデートです。
01_20171206183322d36.jpg
04_20171206183327b2c.jpg
笑顔が結構自然ですね、
目を閉じるとわかりやすいです
蒙古ひだがちゃんとあって、そこが外人さんより少し前へ出ています
そしてそこから広がっていく二重の意見を取り入れてくださいました、
03_20171206183325835.jpg
出来ています、これでデフォルトのモーフで目は閉じる範囲でモデリング出来ます
これはもう顔を作りたくなってきました、作らなければです。
個人の意見を敏速に取り入れてくれるEroさんにかんぱいです。


05_201712061836550f4.jpg


今回はこんなところで


MNE




コメント

  1. wing-Ao | URL | qbIq4rIg

    こんばんは。

    MNE さん こんばんは。

    ご無沙汰しております。^^;

    Project E がもうすぐ発表なんですね~。
    YAMATO へのご尽力大変お疲れ様でした。

    今回のフィギュアにジャパニーズ娘がモーフとして組み込まれるのは嬉しい限り。
    まして、アップデートされたお顔を拝見すると、より自然な目元になっておりクリスマスが待ち遠しくなりますね。
    MNEさんのご努力に感謝でございます。^^

    春先からCG出来る余裕がなくて色々と忘れかけておりますので、過去記事など読ませていただきリハビリしていきたいと思っております。

  2. mne-poser | URL | uxMdUAQU

    wing-Ao さんへ

    こんばんは~(^^)/。

    ご無沙汰です~!(^^)!

    Project E もうすぐ発表ですね~、楽しみです。

    ただYAMATOの初号機を見たときに外人さんの解釈が同じで
    どうしてもここだけはと思い、出来もしない英語で訴えました

    お礼を言うならEroさんです
    こんな意味不明の英語を何とか解読して新しいYAMATOに反映してくれたこと
    とても感謝しています

    久々POSERで話題のフィギュアですからこんな個人の意見が通る事が奇跡
    有難い事です。クリスマスが待ち遠しいです。

    wing-Ao さんもevolutionを応援してあげてください
    みんなで告知すればまたPOSERに日が差すかもしれません

    それではまた一緒に何かできるといいですね


    PS:wing-Ao さんは今どこを活動拠点とされているのですか?

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. mne-poser | URL | -

    bxxxさんへ

    管理人限定でしたので、伏字にて失礼します
    気付くのが遅れましたすみません
    最近イベントでギターの練習三昧でPC触れませんでした(言い訳)

    そんな事より解決されて何よりです
    また何かありましたら気軽に連絡ください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/511-dc7accd5
この記事へのトラックバック